昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

2.5次元は“イケメン舞台”なんかじゃない 作り手たちの仕事の極意とは?

門倉紫麻――この人のスケジュール表

門倉紫麻さん

“2.5次元ミュージカル”は2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作としたミュージカルのこと。『2.5次元のトップランナーたち 松田誠、茅野イサム、和田俊輔、佐藤流司』は漫画業界で活躍するライター・門倉紫麻さんが、2.5次元の最前線に身を置く匠に仕事の極意を聞いたインタビュー集だ。

「2.5次元を“イケメン舞台”などと呼ぶ人もいますが、一度観れば、そんな言葉では片付けられないとわかる一級のエンターテインメントです。今、熱狂的な人気を博しているのは、作り手たちが2.5次元を自覚的に『広げてきた』から。そこが他のエンタメとは一味違うと思います」

 本書に登場するのは、松田誠氏(演劇プロデューサー)、茅野イサム氏(演出家)、和田俊輔氏(作曲・編曲家)、佐藤流司氏(俳優)の4人。いずれも2.5次元の世界を牽引するクリエイターだ。

「みなさん“世界を獲る”という情熱と野心に溢れ、そのために冷静に策を練っています。これから新しいことに挑戦する人は、彼らの姿が参考になるのでは。本書はビジネス本としても読めるので、2.5次元のファンでない人にも読んでいただけたら嬉しいです」

出典元

偽りだらけの安倍晋三

2019年2月7日号

2019年1月31日 発売

定価420円(税込)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー