文春オンライン

連載DMM亀山会長に聞いてみた。

DMM亀山会長「『嫁ブロック』とか『親ブロック』なんてくだらない。自分の仕事は自分で決めよう」

DMM亀山会長「『嫁ブロック』とか『親ブロック』なんてくだらない。自分の仕事は自分で決めよう」

かめっち会長の相談室

2019/06/28
note

Q 入社して10年。新規事業の責任者をやるべき?

 入社して10年、努力の甲斐もあってやっと部長になりました。ただ、弊社の業界は冷え込んでいて業績は徐々に下がっています。そんな折に社長から「新規事業部を立ち上げるので責任者にならないか」と誘われました。待遇は変わらないのですが、部下は半分になり売上は当然ゼロ。やったこともない事業で上手くいくかもわかりません。新規事業には未来も感じますが、10年間この道一筋で来たので惜しい気もします。家族もどちらかといえば反対です。どうしたらいいでしょうか?
(30代・男性・会社員)

A 俺なら迷わず新規部署に異動するね。

 規模が大きくても縮んでく事業より、規模が小さくても伸びる可能性があるほうが良いに決まっている。転職ならいざ知らず、社内で待遇も変わらず移動できる事はラッキーでしかないと思うよ。上手く伸ばせれば出世できるし、失敗しても学ぶものは多い。

 

ADVERTISEMENT

 俺は今までいろんな業種をやってきたけど、ビジネスの基本は「仕入れて売る」か「作って売る」。商品や売り方が少々違ったとしても、やることはそんなに変わらない。新しいことが怖いのは分かるけど、なじみのない業種の知識なんて1年も勉強すれば覚えられる。