昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載DMM亀山会長に聞いてみた。

DMM亀山会長! 優秀なスタートアップの若者に出会える方法はありますか?

かめっち会長の相談室

2019/07/12

Q 優良なベンチャー企業、伸びる若者に出会える方法は?

 ベンチャーキャピタル(VC)として投資できる会社を探すのが私の仕事です。上場された社長さんに「昔から亀山会長とは知り合いだ」と伺うことが多いのですが、どのようにして出会われているのでしょうか? 会った時に自分と同じオーラを感じたりするのでしょうか? 優秀なスタートアップの若者に出会える方法があれば教えてください。

(30代・男性・会社員)

A 結局のところオーラなんてのは後付けで、誰が成功する経営者かなんて見抜けるわけないよ。

 オーラなんて、人にも自分にも感じたことはないね。そんな予言者みたいな力があれば左うちわなんだけどね(笑)。ちなみに、上場できてない社長の知り合いは100倍いるからね。

 

 俺はときどき人から「さすが、他人と違うオーラが出てますねぇ」とか言われるんだけど、それはあくまで名刺を出したときだけ。先日も深夜にコンビニ前をうろついてたら警察官に職質されたので、肩書きのない俺はただの怪しいオヤジにしか見えないんだろうな(笑)。

 結局のところオーラなんてのは後付けで、肩書きと見た目にビビったやつが勝手に見えるものってこと。ちょっと会ったくらいで他人の中身なんてわからないし、ましてや誰が成功する経営者かなんて見抜けるわけもない。