働き方改革が叫ばれて久しいこの頃。今夏、俳優の真琴つばささんが出演する舞台『ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます!』が上演される。
「私が演じるフリーのインテリアコーディネーターは、主人公・倫太郎にヒントを授ける重要人物。餅つきの合いの手のように、絶妙なテンポで繰り広げられるセリフの応酬が最高に面白いんです」
とあるリフォーム会社の地方営業所で、パワハラ問題が勃発。倫太郎は本社勤務のエリート社員だが、罪に問われた恩人のため、真相を究明すべく件(くだん)の営業所に潜入する。
「今はコミュニケーションも効率重視で、言葉が少ないほどいいとされる時代ですよね。その結果、文脈が失われて、要点だけが浮かびあがってしまう。例えば『お前はクズだ!』と言ったら、それはハラスメントになったりしますが、なぜそんな暴言を吐いたのか。許す、許さないは、さて置き、その真意を理解しようとする努力は必要だと思います。そんな社会問題の深刻さをしっかりほじくり返し、働く人の心に寄り添った、笑って泣けるエンタテインメントです」
INFORMATION
『ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます!』
東京公演は8月21日〜25日、新橋演舞場にて
チケットの問い合わせはTEL/0570-000-489
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/enbujo1908_02/