昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

上白石萌音が髪をピンクに染めて若き起業家に!?

上白石萌音――この人のスケジュール表

2019/09/07

「自分の姿を鏡で見たとき、『この子とは友だちになれないかも』って思っちゃいました」

 新しいビジネスを立ち上げる“スタートアップ”をテーマにした映画『スタートアップ・ガールズ』で、大学生起業家・光を演じた女優の上白石萌音さん。『君の名は。』の三葉役を筆頭に清純派の印象があるが、奇抜な光になりきるため、ロングヘアの下半分と前髪の一部をピンクに染め、柄×柄のド派手なファッションを披露した。

上白石萌音さん

「万人が見て『なんでそうした?』っていう見た目にしたくて。でも髪がめちゃくちゃ傷んだので、街中にいる金髪の人を尊敬するようになりました」

 光はぶっ飛んだ見た目の一方、天才的な閃きとITスキルで困っている人を救おうとする健気さも兼ね備えている。

「取材した実際の起業家さんも、電車の中で親子を見て思ったこととか受験で感じたこととか、アカデミックでも特別でもない日常から問題を掬(すく)い上げて解決しようとしていたんです。そんな優しさを光から感じてもらえたら嬉しいですね」

 衣装や好きな食べものなどからキャラの背景を想像し、理詰めで考え抜いて役作りするが、現場ではそれらを一切忘れ、「思いっきり、演(や)る」と言う。

「私、モニターとか一切見ないんです。不快感さえ与えなければいいかなって。今回も衝撃的な役でしたが、この前はドラマで幽霊になって、来年はゾンビで舞台に出ます(笑)。今はどんな役でも挑戦したくって!」

 知性と度胸を併せ持つ上白石さん。次の変身が楽しみ!

INFORMATION

映画『スタートアップ・ガールズ』
9月6日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
http://startup-girls.jp/

出典元

「報ステ」責任者<CP>が出演アナ“キス告発”で解任された!

2019年9月12日号

2019年9月5日 発売

定価440円(税込)