10月29日の発売とともに、業界内外を騒がしている異色のコラボ増刊「ビームス×週刊文春」。ビームスと各界著名人の秘話を追った特集「大型ワイド ビームス人秘録」からYOKO FUCHIGAMIさんのエピソードをご紹介!
◆ ◆ ◆
「少年がさ、ラーメン屋みたいに屋台でTシャツを売りさばいてたんですよ“♪Tシャツが~ここにあるよ~”ってチャルメラ吹いて。それからですよね、ビームスが世に出ていったのは」世界的なファッションデザイナーのヨーコ・フチガミ(62)の告白に、原宿の新作発表会場は騒然となった。しかし、居合わせたビームスの設楽洋社長は一切顔色を変えなかった―。
◆
ヨーコと設楽社長の親交は厚い。この秋〈YOKO FUCHIGAMI IGIRISU〉とビームスが、世界的なスポーツブランド〈FILA〉とのトリプルコラボを実現できたのも、両者の深い繋がりがあってのことだ。9月14日、ビームスT 原宿で行われた新作発表の場で、ヨーコは経緯をこう話した。
「すき焼きブッフェとかしゃぶしゃぶを食べに行く飲み友達がいたんですよ。フィラ、フィラって呼んでたら〈FILA〉の社長だってわかってね。そのあと設楽さんからお話をいただいて。嬉しかったです」
発表されたのはスウェットや半袖と長袖のTシャツ、ナイロンジャケットなど。スウェットは“どこにも属さない青”や“粘膜のピンク”と色にこだわった。胸元にはブランド名入りのマジックテープが付いており、剥がすと〈FILA〉のロゴが3つ並んで現れる。なぜ3つなのか。
「物事は3つないと成立しないの。『トラ……恋は一途』では気持ち悪いでしょ?『トラトラトラ』と3回繰り返さないとダメ」(同前)
マジックテープを剥がす際のベリベリという“音”も人間が一番心地よく感じる周波数で鳴るよう設計。ロゴにも捻りが効いている。
「〈FILA〉の“F”の一部を唇の形にしたんです。これは私の唇そのもの。皮をそのままピッて貼り付けたの。ブランドの命であるロゴに手を加えていいなんて、〈FILA〉に感謝ですね」(同前)
さらにこの日は新しいレーベル〈FUCHIGAMI SPORTS〉も発表された。
「キャップもTシャツもパーカも全世界、あらゆるスポーツの公式アイテムとして使えます。便利でしょ」(同前)