Illustration 師岡とおる

 第一生命がリリースした、健康増進を目的としたアプリが「健康第一」。公開からわずか一週間にもかかわらず、人気ランキングでは一気に十位圏内まで駆け上がった。

「スマホ内部の活動量計と連動し、一日の歩数を自動的に記録。当日のカロリー消費を『オレンジジュース1杯』『ハンバーガー1個』といった具合に分かりやすく表示するあたりが、ポケモンGOにハマった中高年のスマホユーザーにも好評です」(利用者)

 歩数実績に応じ貯めたスタンプで、コンビニで使えるクーポンキャンペーンにも参加可能。さらに、目玉機能として話題なのがスマホで自分の顔写真を撮影すると、“将来の自分の顔”を確認できるFaceAI(フェイスエーアイ)と呼ばれる機能だ。

ADVERTISEMENT

90歳の顔も見られる

「五年刻みで自分の顔の変化を非常にリアルにシミュレーションできる。健康を計るBMI値が高めの生活を送った場合、数十年後には顔面崩壊とも呼べそうな悲惨な姿になり、衝撃を受けたとの声もネットに投稿されている」(同前)

 アプリに表示される目標歩数は体重に応じて自動的に設定され、一日の終わりに画面に「目標まであと◯◯歩」といった具合に表示される。“未来の顔”を意識しつつ健康を増進するアプリとして活用してみたい。

【俺の評価】顧客の健康データを把握し、リスクに応じた保険金額を設定するのが未来の保険業界の在り方と言われている。「歩数」という最も初歩的なデータを活用したのがこのアプリだが、今後はさらに複雑なデータ活用の期待も。

●無料/対応OS:iOS、Android/リリース元:第一生命保険株式会社
未来の顔だけでなく最大20歳まで「若返った顔」も確認できる点も好評