文春オンライン

連載この人のスケジュール表

いままで“犬派”だった大野拓朗が“猫派”にもなった主演映画『猫忍』

この人のスケジュール表

note
©2017「猫忍」製作委員会

「実家でずーっと犬を飼っていたので、猫とこんなに密に生活したのは初めてでした。動物大好きですから『金時(きんとき)』と一緒に撮影するのも楽しかったですよ。いままでは断然犬派でしたが、もう猫派にもなって“二刀流”です(笑)」

 生き別れた父親が変化の術で白茶トラ猫(金時)に化けたと思い込んでいる、霧生忍者の久世陽炎太(かげろうた)。映画『猫忍』は、父を元の姿に戻そうと旅する陽炎太と猫の大活劇で、BSフジ他で放送されたドラマ版のその後を描いている。

 主役の陽炎太を演じるのは大野拓朗さんだ。

ADVERTISEMENT

「ロケ地は11月頃の日光江戸村と周辺の山ですごく寒かったんですが、僕だけは金時を抱いていることが多くて最高に温かったですよ。ただ、抱いてるとだんだん腕が痺れて、抱っこ紐で抱えていると右肩だけカッチカチに凝るんです。8キロですからね(笑)」

 猫だから何もしないと思ったら大間違い。金時の動きには大野さんも驚いている。

「もう台本読んでるとしか思えないほどいい演技してくれました。セリフのなかで金時のことを話しているとニャ~と合わせてくれたり、一緒に振り向いてくれたり。短期間の撮影でハードでしたが、もう癒されっぱなしでした。この共演、絶対観てください!」

INFORMATION

『猫忍』
5月20日より全国公開
http://neko-nin.info/

いままで“犬派”だった大野拓朗が“猫派”にもなった主演映画『猫忍』

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー