昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載池上さんに聞いてみた。

トランプ支持者がマスクしない大統領を「男らしい」と評価する理由

池上さんに聞いてみた。

2020/06/29

Q トランプ大統領の支持率について。

 アメリカでは、新型コロナウイルスや抗議デモへの対応をめぐり、トランプ大統領への批判が強まっています。それでも、世論調査でトランプ大統領の支持率が暴落しないのはどうしてですか。(10代・女性・学生)

A マスクをしないトランプ大統領を「男らしい」と評価。

 トランプ支持者には、いわゆる「陰謀論」を信じる人が多く、「新型コロナなど、ただの風邪だ。マスコミが騒ぐのはトランプの対策が充分ではないと批判するための陰謀だ」と信じている人が大勢います。この人たちはマスクをしませんし、ロックダウンなどの外出禁止に反発しています。彼らは、マスクをしないトランプ大統領を「男らしい」と評価。「経済活動を再開しろ」と呼びかける大統領を、「経済を成長させようとしてくれている」と受け止めるのです。

トランプ大統領夫妻 ©JMPA

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー