昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

雅子さま「秘蔵ショット」の数々…愛子さまと公園デビュー、「人前で手をつながない」天皇陛下と“初めて”手を触れ合わせた瞬間

2021/03/24

「国民の皆さん一人一人への思いを持ちながら、今、自分ができることはいったい何なんだろうかということを常に考えながら、日々を過ごしてきたように思います」

2021年、天皇陛下お誕生日に際してのご近影 宮内庁提供

天皇陛下と雅子さまを撮影し続けたカメラマンの秘蔵写真

 2月23日、天皇陛下は61歳の誕生日を迎えられ、誕生日を前にした記者会見で、新型コロナウイルス感染症の感染状況のもとで、国民と直接触れ合うことができないもどかしさを語られました。

愛子さまの公園デビュー。「皇室関係の報道といえば、式典の様子やお言葉などを伝えるのが一般的ですが、女性週刊誌のカメラマンは、ご公務以外の場面でもお人柄や近況をお伝えしようとカメラを構えます。とくにお子さんが一緒のときは、家族としての柔らかくていい表情が見られるものです」(河崎さん) ©河崎文雄

 ご成婚以来、天皇陛下と雅子さまを撮影し続けた皇室担当カメラマン・河崎文雄さんの秘蔵写真から、おふたりの歩みを「笑顔」で振り返ります。(出典:「文藝春秋」2019年11月号)