昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載池上さんに聞いてみた。

池上さん、社会人1日目を覚えていますか?

池上さんに聞いてみた。

2021/04/01

Q 池上さん、社会人1日目を覚えていますか?

 私は今年、新人研修の講師役をこなさなければならなくなりました。研修の準備をしているとついつい、自分が新入社員の頃を思い出してしまいます。私は歓迎会で朝まで飲まされた覚えがありますが、池上さんは「社会人最初の日」を覚えていますか?(40代・男性・会社員)

©iStock.com

A ラッシュに揉まれて……

 懐かしいですね。私はスーツにネクタイの格好をしたくなくてメディアを選んだようなものです。NHKに入社し、地方勤務になってからは、晴れてスーツやネクタイから解放されましたが、入社式や新人研修中はスーツを着ました。嫌でしたね。

 社会人1日目は、早朝満員電車に揺られて出勤。入社祝いに知人からいただいたネクタイピンを、ラッシュに揉まれているうちに落としてしまいました。

 1日目は入社式。当時の前田義徳会長の訓示を聞き、新入職員代表として国井雅比古アナウンサーが決意表明しました。どうも彼が入社試験でトップの成績だったからという噂を聞きました。本人に確かめたことはないですが、たしかに優秀でしたね。

「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」などに出演した国井雅比古氏と池上さんは同じ1973年、NHKに入局した ©文藝春秋

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー