文春オンライン
16歳年下、未成年YOSHIとの交際報道 「女優の枠におさまらなかった」紗栄子の‟凄み”

16歳年下、未成年YOSHIとの交際報道 「女優の枠におさまらなかった」紗栄子の‟凄み”

2021/05/23
note

ダルビッシュ、ZOZO前澤の次は17歳アーティスト?

 なぜか大物感を出しているけど、女優・タレントとしての実績には疑問符がつくでしょと、紗栄子さん(34)のことを安直に断じるのは、視野が狭すぎるのではないでしょうか。

 昨年から栃木の牧場経営に乗り出したことが話題になったり、今年4月にはドラマ『ドラゴン桜』第2シリーズ(TBS系)の第1話にサプライズ出演したりと、近頃、メディアで再び名前が飛び交うようになった紗栄子さん。何より驚いたのが、今月になって、当時17歳だった俳優・アーティストのYOSHIさんと、昨年春ごろから秋ぐらいまで交際していたという報道でした。

 メジャーリーガー・ダルビッシュ有選手との結婚・離婚や、ZOZOの創業者である実業家・前澤友作さんとの交際・破局など、驚きのお相手との色恋沙汰で時の人となってきた彼女でしたが、今回は自分の年齢の半分ほどの未成年男子とのスキャンダル。今度はそう来たか、と仰天したものです。

ADVERTISEMENT

 

 紗栄子さんは事務所を通じて、YOSHIさんとは友人関係であり恋人関係ではないと否定していますが「また紗栄子さんの恋愛報道か」と思った方も少なくないことでしょう。

 けれど、これまでの恋愛報道をもってして、紗栄子さんをただの‟ゴシップタレント”と評してしまうのは早計な気がするのです。女優としてでもタレントとしてでもなく、職業的なカテゴライズを凌駕した“人間・紗栄子”の才能に、我々一般人の多くはまだ気づいていないのではないでしょうか。

 恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者は、紗栄子さんのポテンシャルを見誤っていたのではないか……と、そう思うようになっています。

紗栄子には女優としてこれといった代表作がない

 1986年11月生まれで現在34歳の紗栄子さん。

 2003年に日本テレビ主催の『日テレジェニック2003』に選出され、同年に『週刊ヤングジャンプ』(集英社)主催の『制コレ』でグランプリを獲得し、ドラマやバラエティ番組に進出していきます。

『ドラゴン桜』第1シリーズ(2005年)や『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(2015年/フジテレビ系)といったヒット作に出演していますが、筆者が調べた限り、ドラマでの主演経験はナシ。映画はマイナー作品の主演はあっても、メジャー作品での単独主演経験はありません。

 女優として考えるとこれといった代表作がないのです。