文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

ビットコインの仕組みを文系の人にわかりやすく伝えるには?

『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』(大塚雄介 著)――ベストセラー解剖

2017/11/13
note
『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』(大塚雄介 著)

 国のような特定の中心を持たず、参加者同士の信用で成り立つ仮想通貨。本書はその中で最もポピュラーなビットコインの特性と、その安全性・信頼性を担保するための特殊技術であるブロックチェーンをわかりやすく解説している。ビットコインの盛り上がりとともに売れ続け、ベストセラーとなった。著者は日本で業界最大手の仮想通貨取引所の取締役を務める俊英。

「仮想通貨ビジネスには、ITや金融の知識がなければ理解できない理系的側面、それを投資家など一般人に分かる言葉で説明できる文系的側面が求められます。著者はどちらにも造詣の深い、まさに仮想通貨のエヴァンジェリスト(伝道師)。類書は多いですが、文系の人でも簡単に、大づかみにこの分野を理解できるのはこの本だけと思います」(担当編集者の千葉正幸さん)

 魅力的な投資の対象であり、また、海外に送金する際に銀行を介するより手数料が少なく済むなど、仮想通貨には様々な利点がある。しかしなぜ今、こんなにも注目を浴びているのか。

ADVERTISEMENT

「ひとつは税や不正取引に関する法整備が進み、仮想通貨を取引するハードルが下がった点があると思います。もうひとつは現金からクレジットカード、ウェブ払い……とお金に対する意識が変化して来た中で、仮想通貨のように実物がなく、数字だけをやりとりするものに多くの人は抵抗がなくなりつつあるからではないでしょうか」(千葉さん)

2017年3月発売。初版1万2000部。現在8刷5万2000部

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

大塚 雄介(著)

ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017年3月24日 発売

購入する
ビットコインの仕組みを文系の人にわかりやすく伝えるには?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー