通算18回目になる『マッドマックス 怒りのデス・ロード 』の劇場鑑賞は、「ブラック&クロームエディション」だった。
改めて説明するまでもないが、これは2015年に公開された、ジョージ・ミラー監督による「マッドマックス」シリーズ最新作の全編モノクロ・バージョンである。
いや、カラー版を超えたと言ってもいい
「一番いいバージョン」と監督のジョージ・ミラー自らが言うように、期待を裏切ることのない傑作である。カラー版の良さを何も損なっていない。いや、カラー版を超えたと言ってもいい。ディテールが際立ち、特にフュリオサをはじめとする女性キャラクターは、その本質的な魅力をより明らかにしてくれた。
「ブラック&クロームエディション」という言葉が表すように、画面は単調なモノクロではなく、クロム合金の銀を思わせる鈍い輝きと、黒の深みをたたえている。
しかし、カラー版からのマイナスではなく、スクリーンからは確かに、黒や銀以外の色彩や、匂いも感じられたのだ。
この映画を何度も繰り返し観ているせいで、イメージを脳内で補完しているからなのだろうか。
それはあながち間違いとは言えないだろう。
だが、その一方で、それはこのモノクロ版が、映画の本質を見事に捉えているからだ、とも言える。