文春オンライン

“男らしくない”と判断されたら原稿は修正され…氷川きよし44歳、知られざる事務所との攻防

note

「ここで一旦お休みをいただき、自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたい」

 1月21日、年内での歌手活動休止を発表した氷川きよし(44)が、こう語った背景には一体何が――。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

『男版美空ひばりになってくれ』

 前兆はあった。昨年の紅白歌合戦のリハーサル後のことだ。

「氷川が取材を受けなかったのです。中には取材NGの歌手もいるが、氷川は必ず受けてきた。それだけに現場は『何があったんだ』と騒然とした」(芸能デスク)

「紅白限界突破スペシャルメドレー」を歌った2019年「第70回紅白歌合戦」での氷川きよし

 本番当日。2019年の「紅白限界突破スペシャルメドレー」以降、3年連続で演歌を封印した氷川が歌ったのは、美空ひばりの「歌は我が命」。昭和の歌姫の人生を描いたこの曲は、恩人へのメッセージでもあった。

「所属事務所会長の長良じゅんさんは『男版美空ひばりになってくれ』と、氷川さんを大切に育てた。長良さんは違う事務所のタレントも気に掛ける親分肌。氷川さんも長良さんに恩義を感じていました」(音楽関係者)

昨年が22度目の紅白(「紅白」インスタより)

「自分らしく生きていきたい」…事務所との攻防

 2000年にデビューして以降、演歌界のプリンスとして歩んできた氷川。だが12年、長良氏が他界すると、事務所との間にズレが生じるようになる。

「氷川さんはこだわりの人。撮影でも数枚撮るごとに自らチェックする。一方、普段は穏やかでスタッフに焼き芋をあげていたことも。料理が趣味で、家の庭で月桂樹、さくらんぼなどを育てている。次第に、『自分らしく生きていきたい』と言うようになり、従来のイメージで売りたい事務所との攻防が激しくなった」(同前)

19年の紅白で

 19年のイベントでは、

「氷川さんが『このネイル、可愛いでしょ?』と爪を見せて撮影に応じてくれた。でもすぐに事務所の人が飛んできて『ネイルのことは書かないで!』とNGになった」(スポーツ紙記者)