文春オンライン

「体型が崩れそうで怖い」…宝塚歌劇団を襲った“50人感染” ホテル隔離生活する団員の不安

note

「部屋はほぼベッドで埋まっていて、1日3回、ノブに掛けられたお弁当を取る時しかドアは開けてはいけません。無症状で体は元気なのですが、何もすることがなく、閉塞感に押しつぶされそうです。遠征先だったため娯楽用品は持っておらず、家族に差し 入れを頼むことも出来ません」

 そう話すのは、宝塚歌劇団の生徒(団員)の一人、A子さんだ。

 実は現在、宝塚歌劇団は大きな“団員クラスター”に襲われている。

ADVERTISEMENT

宝塚大劇場 ©iStock

劇団からは「大事になるので公言しないように」

 A子さんは1月初旬、東京公演のために上京したが、同じ舞台に出演する演者からコロナの陽性者が出た。その後、自身も陽性者となり、都の指定する都心の隔離ホテルで療養しているという。

「私の他にも何十人も生徒が陽性になり、隔離生活を送っていますが、劇団からは『大事になるので公言しないように』と言われていて、劇団内でしか知られていません」(同前)

 東京宝塚劇場では、1月2日に花組公演「元禄バロックロック」が開演。2月6日まで行われる予定だった。だが1月7日、宝塚は花組の「公演関係者」に陽性者が出たとして、当面の公演中止を発表。

中止になった花組公演のサイト

最初に陽性が判明したのは、花組公演の劇場運営スタッフ

 その後、東京国際フォーラムで1月10日に開幕予定だった「ODYSSEY」のため上京していた雪組からも陽性者が確認されたのである。

 公式サイトでは、陽性者は「複数名」で、「陽性が確認された者は、ご観劇のお客様に直接対応する業務には従事しておりません」と説明した(現在は削除)。

 最初に陽性が判明したのは、花組公演の劇場運営スタッフだったという。劇団関係者が明かす。

「7日、そのスタッフを療養させ、公演を継続したのですが、その日の夜に演者2名の陽性が確認されました。検査は朝に全員の唾液を取って提出し、結果は夜に分かります。なので7日の舞台にその2名は立っていました」