昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「僕ら日本が大好き」部屋には鉄腕アトムやコップのフチ子が…謎多き世界的アーティスト・スパークスの“意外な一面”

岡村靖幸 幸福への道

 スパークスをご存じでしょうか? 兄ロン(76歳)と弟ラッセル(73歳)のメイル兄弟からなるアメリカのポップバンド。50年以上のキャリアを持つバンドですが、知る人ぞ知る謎多き存在。

 この春、彼らが原案・音楽を手がけた映画『アネット』と、「スパークスとは何者か?」を追うドキュメンタリー映画『スパークス・ブラザーズ』が公開されるということで、「スパークスブーム」到来の予感が。我らが岡村ちゃんがメイル兄弟とオンラインで初対面!

左が兄のロン、右が弟のラッセル  ©Anna Webber

「僕ら日本が大好き」部屋には鉄腕アトムや「コップのフチ子」が

岡村 僕、岡村靖幸といいます。今回のインタビューをさせていただきます。ミュージシャンです。

ラッセル Nice to meet you.

ロン ハジメマシテ。兄のロン・メイルです。

ラッセル その弟のラッセル・メイルです。

岡村 お2人は、いま、ロサンゼルスですよね。ご自宅ですか?

ラッセル そうです。それぞれの自宅からオンラインしてます。

岡村 ラッセルさんの後ろに鉄腕アトムが見えるんですが、手塚治虫のファンなんですか?

ラッセル 僕ら日本が大好きで。日本に行くといろんなガジェットを買い込んでしまうんです。

ロン その鉄腕アトムは、通訳さんの翻訳が正しいかどうかちゃんとチェックする係なんですよ。

全文は『週刊文春WOMAN vol.13(2022年 春号)』に掲載中 

岡村 はははは(笑)。ロンさんは書斎ですか、そちらは?

ロン リビングルーム兼書斎、みたいな部屋ですね。

岡村 後ろの本棚にはいろんな本が並んでて。映画関係の本とか。

ロン そう、映画とか……(立ち上がって小さなお人形を持ってくる)。I'm a big fan of Fuchiko san.

岡村 ……ん? フチコサン?  

岡村靖幸  ©Takuya Sugiyama

ラッセル それなら僕も持ってるよ(と負けじとお人形を出す)。

編集部 あ、「コップのフチ子」ですね! マンガ家のタナカカツキさんとお知り合いですか? 

ロン 以前、金沢で展覧会をやっていたので観に行って。僕が行った次の日にタナカサンがサイン会をする予定だったので、すれ違いでした。サインがもらえたら本当にすごく嬉しかったんだけど。

ラッセル サイン、欲しかったね。