撮影:佐藤拓央

チャイナ 何回やらせりゃ気が済むんだよ。

ミホ バカヤロー共が!

チャイナ 健康を診断するのもいい加減にしろって!

ADVERTISEMENT

「丈夫な住民」より

 上に引用したのは、劇団ワワフラミンゴの過去作の一部。作・演出を務める鳥山フキさんによる独特のユーモアが病みつきになる劇団だ。ワワフラミンゴの新作舞台「脳みそ歩いてる」が12日より始まる。実に3年ぶりの新作ということで期待は高まるばかり。

「ぼやぼやしてたら間が空いちゃっただけなんです。今回はマジメな感じの作品にしたかったんですが……結局、可愛らしい劇になりそうです」

 話を伺ったのは11月下旬。稽古真っ只中の時期だった。

「稽古と言ってもずっとふざけている感じなので楽しいですよ。役者はみんな可愛いので、癒されています。いまはまだストーリーが何も決まらなくて……ほぼ私を励ますだけの場になってますけど(笑)。

 いつも最初に全体像のイメージがあってそこに近づけていくんですが、新作はクリーム色でお尻のところだけ紫色な感じです。あと……今回間違いなく、踊りがありますね」

 一般的な劇場ではなく、日常と地続きな空間を利用するのもこの劇団ならでは。今作の会場も渋谷のギャラリーだ。

「劇場で演劇をするのが難しい。音響や照明もほとんど使わないので申し訳なくなるんですよね。なるべく面白おかしく、楽しかったって印象は受けてもらえるように頑張ります。笑ってもらいたいです」

INFORMATION

ワワフラミンゴ「脳みそ歩いてる」
12月12日~17日/渋谷 gallery LE DECO 6Fにて
http://wawaflamingo.com/next