文春オンライン

住宅ローンの金利上昇で借り換えを検討する人が急増…「固定型」「変動型」どっちがお得?

source : 提携メディア

genre : ニュース, マネー, ライフスタイル, 経済

note
 

大手銀行で住宅ローン金利の引き上げの動きが相次ぐ中、今ローンの見直しを行う人が増えている。

東京・北区にあるマンションのモデルルーム。連休中もたくさんの家族連れが訪れていた。

モデルルームに来た30代男性:
まだ1~2件目ということでこれから何件か見に行こうかなと

 

3LDKの部屋は70平米で6,500万円から7,500万円(予定)。見学した人たちは…

モデルルームに来た40代男性:
エリア的に会社が近そうなので候補の1つとして考えたい

ーーモデルルールを見てどうでしたか?
モデルルールに来た9歳:
とてもきれいでした

ーー住みたいですか?
モデルルールに来た9歳:
はい!

ADVERTISEMENT

 

2021年度、首都圏の新築マンションの平均価格は不動産経済研究所によると、バブル期を超える過去最高の6,360万円。販売も好調だと担当者は話す。

大和ハウス工業 東京マンション事業部・松本諭吉さん:
おかげさまで約8割ぐらいのご契約をいただいている状況でございます

 

大手メガバンク3行が住宅ローンの金利を引き上げ

しかし、今住宅ローンに関して気になる動きがある。大手メガバンク3行が5月に適用される金利の一部をそろって引き上げた。

 

6,000万円台の物件の購入を決めているというご夫婦は…

購入を決めた50代男性:
返済の総額が変わってまいりますので、金利が上がらないように願っているというところですね

 

低い金利を求めて借り換えを検討する人も

金利の動向に敏感になる人が増える中、より低い金利を求めて借り換えを検討する人も相次いでいる。

住宅ローンの比較や借り換えに関するサービスを行う会社には「借り換えするメリットがどのくらいあるのか」「一番メリットのある銀行を提案してほしい」などの相談が1日約100件、寄せられているという。

モゲチェック・塩澤崇取締役COO:
問い合わせてきているお客様のうち、半分近くの方が(借り換えで)100万円以上のメリットが出ている