昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載文春図書館 ベストセラー解剖

コーヒーは自販機で買わず業務スーパーで…超倹約から「FIRE」達成レベルの資産を築いた「投資の極意」

『ジェイソン流お金の増やし方』(厚切りジェイソン 著)――ベストセラー解剖

2022/02/23
『ジェイソン流お金の増やし方』(厚切りジェイソン 著)ぴあ

 お笑い芸人でIT企業役員も務める厚切りジェイソンが、FIRE(経済的自立と早期リタイア)できるほどの資産を築いた投資法を紹介する本書がヒット中。

「投資といっても、著者のやり方はリスクが少なく簡単です。『人生の選択肢を増やすためにお金を増やす』という考えにも魅力を感じました」(担当編集者の山田真優さん)

「資産を作りたいなら支出の見直しから」と説く著者は、超倹約家。毎日2リットル飲むコーヒーは自販機で買わず、業務スーパーの安いインスタントのものを溶かしてペットボトルに入れている。浮いたコーヒー代を投資に回せば、複利で30年後どのくらい増えるかといった身近な具体例がわかりやすい。ビットコインなどの流行の暗号資産には手を出さず、インデックスファンドに長期・分散・積立という堅実な資産運用を行い、約13年でFIREに至ったという。

 その他、住宅ローンに対する考え方や子どもへのお金の教育法なども紹介されている。

「人気ユーチューバーでお金についての著書もある『両@学長』との対談なども功を奏し、幅広い世代に読まれています。『この本をきっかけに投資を始めた』といった読者の声を聞き、『とにかく行動あるのみ』という著者のメッセージが届いていることを実感しています」(山田さん)

2021年11月発売。初版1万部。現在8刷25万部(電子含む)

ジェイソン流お金の増やし方

厚切りジェイソン

ぴあ

2021年11月12日 発売

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー