昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「浮気がバレる人は二流です」“調査数800件超えの探偵”が語った「浮気がバレる人・バレない人」の差

探偵 小沢インタビュー #3

2022/08/29

「意外と多いのが、ドライブレコーダーです。顔こそ映っていませんが、浮気相手と行った場所が、履歴にまるまる残っている」

 これまで手掛けてきた浮気調査は800件以上。SNSでも注目を集める探偵 小沢氏に「浮気がバレる人・バレない人」の特徴を聞いた。(全3回の3回目/#1#2を読む)

浮気がバレる人の特徴とは? 写真はイメージです ©iStock.com

◆◆◆

浮気がバレる人は「二流」

――浮気がバレやすい人の特徴はなんですか?

探偵 小沢さん(以下、小沢) はっきり言って、世間をナメている。その一言に尽きますね。僕らに調査を依頼される浮気は、あくまで氷山の一角。つまり世間には、まだ表沙汰になっていない浮気が数多くあるはずなんです。

 依頼者も感づいているわけですし、僕らが追っているような対象者は、浮気をする人の中でも二流に過ぎません。

――な、なるほど。でも確かに、感づかれるほど浮気のにおいを残しているわけですから、そういった人たちは詰めが甘いのかもしれませんね。

浮気をやるなら墓場まで持っていく覚悟で

小沢 バレやすい時点で、世の中をナメているし、相手にも優しくない。もっと言ってしまえば、誠意が足りていないんです。

 別にこれは浮気を推奨するわけではまったくありませんが、やるんだったら墓場まで持っていくぐらいの覚悟を持つべきです。そうじゃないと、人を傷つける不幸な結果にしかならない。

なぜ浮気はバレてしまうのか?

――何がきっかけで浮気はバレますか?

小沢 やはり最近はスマホが多いですね。意外とみなさん脇が甘いんですよ。入浴中に、ロックがかかる前のスマホを見られたり、メッセージの通知画面からバレるというのは日常茶飯事。

 使わなくなったタブレットを子どもに譲った後、削除し忘れたメールアプリを子どもが見て、バレてしまったというケースもあります。あとはパソコンの予測変換や履歴で浮気がバレてしまったり。パソコンやスマホなどの機器は、情報の宝庫ですね。

――スマホ以外で、浮気がバレることは?

小沢 意外と多いのが、ドライブレコーダーです。顔こそ映っていませんが、浮気相手と行った場所が、履歴にまるまる残っている。そんなのいちいちチェックしないじゃないですか。あと、浮気の証拠を見つけた子どもが母親に「お父さん、女の人と会ってるよ」と漏らしたり。

z