昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

牧秀悟のOKポーズも! ベイスターズ漫画家が“いま使いたいスタンプ”を考えてみた

文春野球コラム ペナントレース2022

2022/09/24

 みずしな孝之です! 再登板ありがとうございます! ベイスターズファンの皆さん盛り上がってますか! 盛り上がってますよね!?

 ……とは言え、この差し迫った状況で何を書いたものやら……。技術的な話や野球論は他の野球上級者の方にお任せしたく……。

 というわけで今回は思い切って全然ペナントと関係ない、みずしなが日々描き溜めている「あのアプリで使える、こんなスタンプあったらいいのにな!」をこの機会に提供していきたいと思います!

 ぜんぜん公式ではないですし、全く実現の予定もないのですが、そういうものを夢想するのが好きなもので、ベイスターズファンの方、よろしければお付き合い下さい!

ファンが使いたいスタンプと言えば…

 なにはなくとも「OK!」のような使い勝手のいいスタンプから。

 三浦監督の「OK!ヨロシク!」も良いのですが、いまのベイスターズでOKと言えばやはり、牧さんがホームラン打ったあと、三塁を回った直後のアレです(断言)。

牧秀悟のOKポーズ

「牧秀悟のOKポーズスタンプ」!

 汽笛の音が聞こえてくるようなスタンプです。好評でしたら大田泰示さんのバージョンも作りましょう。ファンにはご機嫌なスタンプになるのではないでしょうか。

©みずしな孝之

 ファンが使いたいスタンプと言えば、ここ数年でベイスターズから生まれた名言中の名言。

「エスコバーのオトコハダマッテナゲルダケ」スタンプです。エスコバーがちょっと調子を落としているように見える今こそ、このスタンプで応援したいのです!

©みずしな孝之

 そして「オトコハダマッテナゲルダケ」スタンプがあるなら、もちろん……

©みずしな孝之

「牧秀悟のオトコハダマッテウツダケ」スタンプも必要でしょう。ただ僕はこのセリフ1回しか聞いたことがないのと、考えてみたら、どちらも使い所が難しいスタンプな気がしてきました。

 ならば、今シーズンのベイスターズで外すことのできないのはやっぱりこれ……。

©みずしな孝之

「佐野恵太のうれしいですターシャスタンプ」です!

 うれしいとき楽しいときにたくさん打ちたいですね。そんな試合が多くなるといいですね!

 しかし、うれしいですターシャがあったら、やっぱりこちらもないと……ということで……。

©みずしな孝之

「牧秀悟のかなしいですターシャスタンプ」

 こっちはあんまり使う機会がない方がいいです。自分で描いといてなんですが、悲しくないですターシャがいいですね……。あと、牧さんのスタンプが多過ぎです。

 そこで、そんな状況を打破するのはやはり……!

©みずしな孝之

「桑原将志がデスターシャ終わりに乱入してくるスタンプ」です。

 正直ここまでがセットです。汎用性があるので普段の会話の中に、突如混入させて相手を困惑させるのもいいですね(よくない)。

都合の良いスタンプはこちら

 突然現れる系で言うと、こういうのはどうでしょうか?

「山崎康晃の突然ヤスアキマイクスタンプ」!

©みずしな孝之

 会話をぶった切りたいときにでも、相手に聞いてみたいことがあったときにでも使える都合の良いスタンプになっています。

 いつもの会話の中でも、返事に困ることってありますよね。そういうときにオススメなのがこちらです。

©みずしな孝之

「今永昇太のいま考え中スタンプ」。

 今永さんが考えてるならしょうがないか……という気にさせてくれる使い勝手のいいスタンプです。

 使い勝手がいい系でいいますと、遅刻しそうなときに使える「森敬斗が急ぎます!スタンプ」とかもどうでしょう。

©みずしな孝之

 森敬斗のスピードで急いでるなら「きっと相当早く来るに違いない!」と相手に思わせてくれるのではないでしょうか。

 しかし、思ってた以上に遅れてしまいそうなとき。そんなときは!

「伊勢大夢が待たせたな!スタンプ」です。

©みずしな孝之

 伊勢さんの登場で誰もが納得です。伊勢さんに「待たせたな!」と言われて許すことのできないベイスターズファンはいないでしょう(個人の感想です)。伊勢さんスタンプおすすめです!

z