文春オンライン
《岩田明子氏が徹底解説》金正恩、トランプ、プーチン…安倍外交の内幕

《岩田明子氏が徹底解説》金正恩、トランプ、プーチン…安倍外交の内幕

note

 安倍元首相の国葬が執り行われ、その死を悼んで2万5千人以上の人が献花に訪れた。岸田文雄首相や菅義偉前首相が弔辞でも讃えたのが安倍外交だった。その功績とは何だったのか。

 安倍氏に最も食い込んだ記者として知られ、20年にわたり取材してきた政治外交ジャーナリストの岩田明子氏が、今回、「文藝春秋」11月号(10月10日発売)で、首脳会談の知られざる裏側を明かして徹底解説している。

 トランプ前大統領とは堅い信頼関係を結び、「蜜月関係」が注目されがちだった安倍氏だが、実は水面下では熾烈な交渉を繰り広げていたという。

ADVERTISEMENT

〈「もう終わりだ! こんなディールは馬鹿げている」

 トランプは怒りを爆発させると、安倍に向かって交渉打ち切りを通告した。その瞬間、臨席していた茂木敏充経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表の顔からはサッと血の気が引いたという。

トランプ氏と安倍氏

 トランプの言う「ディール」とは日米貿易協定のことだ。2017年1月、すでに12か国間で署名を終えていたTPP(環太平洋パートナーシップ)協定から、トランプが突然の離脱を宣言。米国は多国間協定から二国間や少数国間協定へとシフトし、日本も二国間協定を結ぶよう迫られていた。(中略)

 緊迫した交渉の結果、安倍は頑なだったトランプを納得させることに成功。自動車の追加関税についてトランプから「シンゾーと仲が良い間は課さない」との約束を取り付け、牛肉の関税もTPPと同じ削減率で日米貿易協定を結ぶに至っている。

 2020年8月に安倍が退陣を表明した際には、トランプがいち早く電話をかけ、「貿易交渉では正直負けたと思ったが、これもシンゾーの偉大な交渉力、そして人柄に屈したのだ」と吐露したが、これは日米貿易協定の熾烈な交渉過程を指している〉

 さらに安倍氏が長年の悲願に掲げてきた北朝鮮との「拉致問題の解決」や、米国が対応に苦心してきた「核施設の閉鎖」についても、トランプとは逐一相談していたという。

〈開催5日前の6月7日――。

「米朝首脳会談の場で、金正恩に日本政府の最重要課題である拉致問題を提起してほしい」

 安倍はトランプとのテタテ(1対1)による会談で、こう依頼したという。