文春オンライン

朝倉未来から「ドッキリに協力してくれませんか」と…“謎のアンドロイドお姉さん”が登録者26万人の人気YouTuberになれたワケ

アンドロイドモデル・SAORIさんインタビュー #2

2022/11/05
note

 フリーランスのアンドロイドモデルとして活動するSAORIさん。現在、登録者数26万人超のYouTubeチャンネル『散歩するアンドロイド』が人気沸騰中だ。アップされている動画を見ると、彼女が“アンドロイドらしさ”を見せながら楽しむ様子が窺える。

 一時期はチャンネルを削除する苦難もあったSAORIさんが、それでもYouTubeに力を入れ続ける理由とは――。また、アンドロイドモデルを始めたことで克服した彼女のコンプレックスについても話を聞いた。(全2回の2回目/1回目から続く)

アンドロイドモデル・SAORIさん ©橋本篤/文藝春秋

◆◆◆

ADVERTISEMENT

格闘家・朝倉未来さんとのYouTubeコラボ

――新型コロナの流行や運営していたYouTubeチャンネルの閉鎖により、アンドロイドモデルとしての仕事がほぼゼロになってしまったのですね。

SAORIさん(以下、SAORI) 新型コロナが流行し始めた直後は、私だけでなく周りのモデル仲間も仕事がない状態だったので、焦りはしても落ち込むことはなかったです。みんな困ってるのは一緒だなって。

 当時はとにかく、突然増えた時間を使って、アンドロイドモデルとして何ができるのかをひたすら考えていました。「コロナだから仕事がなくてもしょうがない」と開き直ってしまったら、本当に“肩書だけの人”になってしまうから。

――YouTubeが軌道に乗り始めたきっかけは?

SAORI 格闘家の朝倉未来さんのYouTubeに出演したのがきっかけです。朝倉さんは以前から私の活動を見てくれていたようで、「精巧なアンドロイドを購入した、というドッキリを仕掛けたいから、協力してくれませんか」とオファーをいただきました。

――2020年3月に初めてコラボしたんですよね。朝倉未来さんは、当時すでにバズ動画を連発していました。

SAORI 朝倉さんとのコラボなら、絶対に注目されると思いました。でも、1度や2度バズるだけでは、何も変わらないと過去の経験から知っていたので、「今度こそ売れる準備を整えておこう」と下準備をしたんです。

――どんな下準備をしたのですか。