文春オンライン

連載THIS WEEK

〈渡辺徹さん死去〉大胆ビキニ、ピーターパン、視聴率40%の結婚披露宴…榊原郁恵が61歳の最年長ヒロインになった理由

note

 俳優でタレントの渡辺徹さんが敗血症のため都内の病院で死去していたことが、12月2日、わかった。61歳だった。11月下旬より細菌性胃腸炎と診断され入院後、敗血症を発症したという。

 歌手の榊原郁恵さん(63)とおしどり夫婦として知られていた渡辺さん。渡辺さんと榊原さんの出会いを報じた「週刊文春」を公開する。(初出:週刊文春 2021年1月18日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 1月15日、「機界戦隊ゼンカイジャー」(テレ朝系)のオンライン制作発表会見に榊原郁恵(61)が登場。「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975年)に始まるスーパー戦隊シリーズ45作史上の“最年長ヒロイン”として出演する。

「“変身”するわけではなく、主演の駒木根葵汰(こまぎねきいた)(20)の祖母役だが『61歳のヒロインで~す』と上機嫌。『ばあちゃんの知恵袋みたいなものを出したい』と意欲を見せた」(放送記者)

77年にデビューした榊原郁恵。同年デビューは高田みづえ、清水由貴子ら ©共同通信社

 榊原はタレントコンテストの代表格「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の第1回(76年)優勝者。当時高校2年生だった。「夏のお嬢さん」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも6回連続出場の実績を持つ。

「当時はキャンディーズやピンク・レディーが芸能界を席巻し、ソロアイドル受難の時代。そこで榊原が武器にしたのは健康優良児的イメージと豊満なバスト。女性アイドルがあからさまな“性”のイメージを避け、胸にサラシを巻いて目立たなくした時代に、榊原は大胆なビキニで大いにアピール。その甲斐あって79年にはブロマイドの年間売り上げ女性2位となった。“巨乳アイドル”のはしりとも言える」(芸能デスク)

榊原郁恵の大胆ビキニ写真集

 78年から1年半主演した「ナッキーはつむじ風」は、大場久美子(61)主演の「コメットさん」と共に“夜7時台のアイドルドラマ”を確立。81年からはミュージカル『ピーターパン』に7年連続主演し、榊原の代名詞となった。