文春オンライン

「お年玉やお祝い金だけで10万円を超えることも…」ひ孫5人、玄孫3人を持つ大家族YouTuber(94)が語る、家族5世代の良さ

「最強ばあちゃん」インタビュー#1

 茨城県在住の94歳YouTuber・最強ばあちゃんが出演する『最強ばあちゃんときどき玄孫』。このチャンネルでは子ども5人、孫7人、ひ孫5人、玄孫3人を持つ最強ばあちゃんの日々の生活の様子を配信している。

 90歳以上歳の離れた玄孫(やしゃご・孫の孫)と最強ばあちゃんのやり取りが話題となり、チャンネル開設から1年足らずで総再生回数は700万回を超えている。

 そんな最強ばあちゃんとチャンネルを運営するひ孫のゆいさん(24)とわたるさん(19)に、チャンネル開設をしたきっかけやYouTuberになって変化したこと、5世代大家族のリアルについて話を聞いた。(全2回の1回目/後編を読む)

左からひ孫のわたるさん(19)、ひ孫のゆいさん(24)、最強ばあちゃん(94)、玄孫3人

◆◆◆

最初はホームビデオみたいな感じでカメラを回し始めた

ーー93歳でYouTuberデビュー。なぜ始めようと思ったのでしょうか?

最強ばあちゃん ひ孫たちが勝手にビデオを回し始めたんです(笑)。私はただいつも通り生活しているだけなんだけど、それをひ孫が横で撮って編集して動画を配信して。

ゆい(ひ孫) 最初はホームビデオみたいな感じでカメラを回し始めました。ばあちゃんも歳だし、玄孫もまだ小さいので、いつか玄孫たちがばあちゃんとの思い出を動画で見ることができたらいいなと思って。それと90歳を過ぎても畑仕事や料理をして、自立して暮らすばあちゃんのことを多くの人に見てほしいというのもあり、YouTube投稿を始めました。

左からひ孫のわたるさん(19)、最強ばあちゃん(94)、ひ孫のゆいさん(24)

わたる(ひ孫) でも、正直こんなに見られるとは思わなかったです。ただの日常なので面白い部分もそんなにないかなと思ったら、じわじわと話題になって反響も大きくて。

ーー開設当初、一緒に料理をする90歳近く離れた玄孫と最強ばあちゃんのやり取りが「微笑ましい」と話題になっていましたね。

最強ばあちゃん まさか玄孫に会えるなんて思っていなかったからね。ひ孫まではあるかもしれないけど、孫の孫なんて、ねえ。かわいくてかわいくてしょうがないですよ。

 家族5世代もいるものだから赤ちゃんはたくさん見てきたけど、毎回新鮮でとても嬉しい気持ちになります。昔、私の長男を生後数ヶ月で亡くした経験があるので、無事にみんなが育ってくれるのが本当に嬉しいんです。長生きしてよかった。