文春オンライン

“捨て身の事務所ネタ”で株を上げたKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔(35)の“本当の評判”とは「共演しているSixTONES京本大我(28)くんは謙虚だけど…」

genre : エンタメ, 芸能

「藤ヶ谷さんは本当にありがたく思ってますよ、あんまり言いたくないですけど」

 中居正広(50)は1月14日、「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)に70日ぶりに出演すると、休養期間中に自身の代役を務めた「Kis-My-Ft2」藤ヶ谷太輔(35)への感謝をそう語った。

世界仰天ニュース(番組公式Twitterより)

重病説を払しょくし「本格復帰」を発表

 中居は2022年7月に急性虫垂炎で入院、その後11月に自身の公式サイトで約1カ月の休養を発表し、12月に年内は静養に専念することを宣言していた。芸能記者が解説する。

「中居が病状について明らかにしていないことから、様々な憶測が飛び交いました。『週刊新潮』は昨年9月に中居の病名が盲腸がんであり、手術を受けたと報道。続けて『女性セブン』も11月に中居が再手術を受けたことを報じていた。12月11日放送の『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)にVTR出演した中居が激やせしていたことで、一連の報道の信ぴょう性が高まり、ネット上では『危険な状態なのでは』との声が上がっていました」

中居が「ザ!世界仰天ニュース」に復活 (番組公式Twitterより)

 しかし、中居はそんな心配をよそに2022年末に退院し、年明けの1月7日にキスマイ藤ヶ谷がパーソナリティを務めるラジオ番組「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(ニッポン放送)にサプライズ出演。1週間後の14日には公式サイトで本格復帰を発表し、レギュラー番組の「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日系)と「中居正広 ON&ON AIR」に出演し、健在ぶりをアピールした。

藤ヶ谷にとって中居は“恩人”

 あるテレビ関係者は、「藤ヶ谷さんの番組を電撃復帰の場に選んだのは、いかにも中居さんらしい気遣いだと感じましたね」と話す。

「藤ヶ谷さんは中居さんの休養中、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)とラジオ、2つの番組で代役を務めていました。藤ヶ谷さんを代役に指名したのは外ならぬ中居さん。14日のラジオ番組の中で、中居さんは藤ヶ谷さんを代役に選んだ理由を“中居くんが出てるよりこの代役の人の方が見応えがあって面白いと思ってもらいたい”“この人が代役なんだ!という期待、意外性というのが僕の中でのエンターテイメントの一つ”と語っていました」

 中居とキスマイの繋がりは、ジャニーズ事務所内でもひときわ強い。

関連記事