文春オンライン

「世界を牛耳る悪の秘密結社」を祭り上げたのは誰? 230年以上も語り継がれた“イルミナティ陰謀論”の真相は…

『謎解き「都市伝説」』より#2

2023/02/28
note

 インターネットを中心に情報が溢れ、ただでさえ事実の見極めが難しいこの時代、荒唐無稽な「陰謀論」を信じてしまう人が増えている。コロナ禍、不況、先の見えない生活への不安から、藁をも掴む気持ちで陰謀論に救いを求めてしまう人が多いのかもしれない。

 ここでは、さまざまな都市伝説や陰謀論の信憑性を検証した『謎解き「都市伝説」』(彩図社)より一部を抜粋。世界中で信じられている「秘密結社フリーメイソン」と並んで有名な伝説「超秘密結社イルミナティ」の真相を解き明かす。(全2回の2回目/前編を読む

フリーメイソンと絡めて語られることも多いイルミナティ。その実像は? ©AFLO

◆◆◆

ADVERTISEMENT

『超秘密結社イルミナティ』伝説の内容は…

 世界征服を狙う秘密結社フリーメイソンの陰謀は、一般の人々の間でもかなり広く知られるようになってきた。だが、フリーメイソンの裏にさらなる超秘密結社が隠れていることをまだ多くの人が気がついていない。フリーメイソンを裏から自在に操る人類史上最悪最強の超秘密結社、それが「イルミナティ」だ。

 超秘密結社イルミナティは1776年5月1日、ドイツ南部のバイエルン王国で結成された。その地名から「バイエルン啓明結社」とか「バヴァリア幻想教団」などとも呼ばれている。イルミナティを創造したのは、当時インゴルシュタット大学で法学部教授を務めていたアダム・ヴァイスハウプト(※1)。彼はまたフリーメイソンの会員でもあった。

 ヴァイスハウプトは、当初イエズス会士から教育を受けていた。だが彼はやがて既存の教会に対し激しい嫌悪を抱くように変わっていき、さらに教会や王や貴族といった上流階級だけでなく、国家や社会規範などすべての権威を打ち倒す必要があると考える危険思想へと染まっていった。人類を堕落させ、精神的な奴隷とすることを目的にした超秘密結社イルミナティは、こうして結成された。

 悪の組織イルミナティは、結成後3000人を超える会員を擁する大結社へとすぐに成長していき、今もまた人類の歴史をその裏から誰にも気が付かれぬようにそっと操っているのである。

『超秘密結社イルミナティ』伝説の真相

「イルミナティなんて団体、本当にあるの?」という質問を時々聞くが、その問への正しい答えは、「かつては確かに実在していた結社」ということだ。つまり過去完了形の団体であって、イルミナティは昔は存在していたものの、今はもう解散して存在していない。

 今もイルミナティと名乗っている団体がいくつかあるにはあるが、それはかつて実在した本物のイルミナティの名を借りているいわば「真似っ子団体」に過ぎず、消え去った元祖イルミナティとは何の繋がりもない。