文春オンライン
「闇営業」で芸能界引退→42歳で清掃業のアルバイト…すべてを失った45歳・芸人が「お掃除のプロ」として復活できた理由

「闇営業」で芸能界引退→42歳で清掃業のアルバイト…すべてを失った45歳・芸人が「お掃除のプロ」として復活できた理由

『信用』 #2

2023/02/25
note

 2019年6月の「闇営業」報道によって、社会的信用を一気に失ったカラテカの入江慎也氏。あまりのショックから一時期は、体も頭も働かない氏だったが、“ある人物”との出会いをきっかけに事態は好転する。

 芸能界を引退した彼が、「お掃除のプロ」として再起できたワケとは? 痛恨の自省録『信用』より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

闇営業報道によって何もかも失ったカラテカの入江慎也はなぜ立ち直ることができたのか? ©getty

◆◆◆

ADVERTISEMENT

地に足をつける

 僕はまた部屋に閉じこもるようになっていた。カーテンの隙間から差し込む8月の光はやけにまぶしく、気持ちがさらに落ち込んだ。

「そろそろ前を向かないと……」と思うのだが、頭も体も動かなかった。

 ありがたいことに、僕を気遣ってくださり、新しい仕事に誘ってくださる方もいた。

 たしかに、このままこうしていても何も変わらない。失ってしまった社会的信用も、世間の僕を見る目も変わらない。

 でも、いったい何から始めたらいいんだろう。

 矢部からは「地に足をつけて、できることから頑張っていったらいいと思う」と、言われていた。地に足をつける。これまでの僕は地に足がついていなかったんだろうか。

元相方の矢部太郎さん ©文藝春秋

「入江、大丈夫か? お前、最近フワフワしてるぞ」

 放送作家の鈴木おさむさんの言葉がよみがえってきた。僕が人脈を武器に仕事をし出した頃から、そんなふうにたびたび注意されていた。

 今田耕司さんもそうだった。

 僕が社長さんたちとのお付き合いの中で、派手なブランドものの服を着始めたとき、僕の変化を素早く感じ取り、「もう少し自分の見られ方を考えたほうがいい」と忠告してくださった。

「お前が後輩を社長さんとの食事会に誘うのは後輩のためやない。お前が社長さんの前でええカッコしたいだけや」とも言われていた。

 僕は「そんなことありません。皆、喜んでくれてます」と即座に否定したが、今思えばその言葉の通りだった。

 今田さんはずっと「入江は脇が甘い。注意せなアカン」と言い続けてくださっていたのに、僕はずっとその言葉を無視し続けた。