現在、慶應義塾女子高等学校に通っている女優の芦田愛菜(18)。4月より系列大学の法学部政治学科へ進学することを3月5日、複数のメディアが報じた。

 慶應大医学部への進学が相次いで報道されていた芦田愛菜。なぜ、法学部に進学することになったのか。「週刊文春」では、昨年10月、芦田愛菜の大学進学の裏側を報じていた。当時の記事を再公開する。(初出:「週刊文春」2022年10月5日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 女優の芦田愛菜(18)は、現在、名門・慶應義塾女子高等学校の三年生。来年に大学進学を控える中で、彼女の進路に関する情報が世間を賑わせている。

「慶應大医学部への進学が内定」との報道が相次いでいるが、取材を進めると――。

芦田愛菜 ©共同通信社

 芦田が医学部志望と見られるようになったきっかけは2017年、慶應義塾中等部に合格した際に出演した日テレの情報番組「スッキリ!!」のインタビューだった。この時、「病理医になりたい」「医学の道に進みたいなと思って。(病理医の存在は)ドラマで知ったんです」と語ったのだ。

 あるベテラン芸能記者によると「芦田は10歳の頃に同じ番組で、『薬剤師になりたい』と明かしている。そこから2年で病理医へと志望が変わった。基本的には医学系の仕事に憧れを持っているようです」

 ところが、慶應義塾の関係者たちは「今は医学部志望ではないはず」と口をそろえる。