文春オンライン
「なぜ“本人”を取材せずに批判記事を書くのか」新聞記者に聞いてみると…『劇場版センキョナンデス』ができるまで

「なぜ“本人”を取材せずに批判記事を書くのか」新聞記者に聞いてみると…『劇場版センキョナンデス』ができるまで

2023/03/07
note

「文春オンライン」の当コラムが映画になりました! 私(プチ鹿島)は選挙現場レポを以前に何本か書いたのですが、その際に撮影した映像は貴重なものが多く、この度『劇場版センキョナンデス』というドキュメンタリー映画になったのです。

 映画は大きく3つの構成になっています。

・2021年10月の衆院選(香川1区)
・2022年7月の参院選(大阪)
・安倍晋三元首相銃撃事件の一日

ADVERTISEMENT

 

選挙レポの旅に出た理由

 私とラッパーのダースレイダーの2人で旅をしたのですが、我々が選挙現場に興味を持った理由は2つある。まず『コロナ時代の選挙漫遊記』(畠山理仁 著)を読んだから。畠山さんは選挙現場を20年以上取材しているライター、ジャーナリストで、『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』(集英社、2017年)では「開高健ノンフィクション賞」を受賞している。

 畠山さんの選挙漫遊の話はとにかく楽しい。候補者の喜怒哀楽がむき出しになり、周囲の人々のエネルギーも尋常ではないという。

《そうした「選挙現場の熱」に少しでも触れれば、元気がなかった人も元気が出る。心にも体にもいい影響が出る。》(『コロナ時代の選挙漫遊記』集英社、2021年)

 そんなに現場はすごいのか。我々も出発しよう。ではどこへ?