2022年に「恋だろ」が大ヒットしたことで、5人組ロックポップバンドwacciはデビュー10年目にして大ブレイクを果たした。そんな彼らのブレイクを支えた存在がいる。「恋だろ」を挿入歌として起用したフジテレビ系ドラマ「やんごとなき一族」に出演した俳優の松下洸平(36)だ。wacciと松下は同じ事務所に所属。入所の時期や、ブレイクしたタイミングも近い。
松下がゲストボーカルとして参加したことで「恋だろ」はさらに注目を集める楽曲となった。バンドの公式YouTubeにアップされた、松下がゲスト参加したライブの動画の再生回数は2100万回超。一発撮りのパフォーマンスを切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でwacciと松下が「恋だろ」を歌った動画は570万回超の再生回数を記録している。
“盟友”松下洸平との関係、そして2023年に見据えるものとは——。ギター・ボーカルの橋口洋平(39)に聞いた(全3回の3回目/#1、#2から続く)。
◆◆◆
俳優・松下洸平とのコラボが話題に
——「恋だろ」は松下洸平さんが主演したドラマ「やんごとなき一族」の挿入歌でした。
橋口 僕らは挿入歌、洸平君は役者。「挿入歌がこれ(「恋だろ」)になりました」という時、実は最初に電話をくれたのは洸平君だったんです。「すごくいい曲できたね!」と。その時はコラボして歌うという話なんてまだ全然なかったんですけど、「これを頑張ってドラマの現場の中で広めていくからね」と言ってくれました。やっぱり、売れていない時代から切磋琢磨しあった仲間ではあるので、同じ作品に携われたことは嬉しかったですね。
——松下さんはwacciの曲ができると、連絡してくれると2人の対談記事でも明かしていました(「音楽ナタリー」2022年8月1日)。
橋口 そうですね。感想を伝えてくれます。あの対談の時は「感情」(2017年リリース)という曲が一番好きだ、と語ってくれました。
——wacciと松下さんは売れ始めた時期が近いですよね。松下さんは2019年後期のNHK朝の連ドラ「スカーレット」に出演して注目を集め、2021年のTBS系列のドラマ「最愛」で一躍、人気俳優になりました。
橋口 いやいや、洸平君は認知度も全然違うし、僕らの比じゃないですよ。僕らなんて、やっと神奈川県民ホールのワンマンライブをソールドアウトできるくらいになったくらいですから、頑張らないといけないのはこれからです。
でも、2022年の「恋だろ」については、洸平君とライブやYouTubeでコラボして曲が広がっていくという展開にはやっぱり縁を感じましたね。wacciの曲が広く聞かれるようになったのと、洸平君が役者として広く認知されていったタイミングが一緒だったので。
「誰かの背中を押したい」とは思っていなかった
——松下さんは橋口さんとの対談で〈橋口くんが書くラブソングって、大切な気持ちを全部代弁してくれるんですよ〉〈本当に「恋だろ」に励まされたし、助けられました〉と語っています。確かにwacciの曲には、人を元気づけてくれる曲が多く、2015年にリリースされた「大丈夫」はまさに“応援歌”です。