文春オンライン

「月の半分は風邪を引いていた」「『監督、もう声が出ません』と訴えても…」青学卒の元AV女優が語る、過酷すぎた業界の裏側

澁谷果歩さんインタビュー#2

genre : ニュース, 社会

note

 2月16日、無修正のアダルト動画をネット上に流出させたとして、元AV女優でタレントの澁谷果歩さんが制作会社などに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 澁谷さんは青山学院大卒でTOEIC満点、新卒で就職した東京スポーツでは野球担当記者として活動していた。その後、好奇心からAV女優としてデビューすることになり、約750本の作品に出演。2018年に「仕事のマンネリ」を理由に引退し、現在は海外のアニメアワード審査員やイベントでコスプレ姿を披露したり、ゲーム配信などを手掛けている。

 そんな澁谷さんに、今回の訴訟を決めた理由にやAV業界の裏側ついて詳しく話を聞いた。(全2回の2回目/最初から読む

ADVERTISEMENT

◆◆◆

「元AV女優」として注目を集めた葛藤

――現在、澁谷さんはYouTubeの企画・プロデュースをしたり、コスプレイヤーとして活動されていますが、今回訴えを起こしたことで、「元AV女優」として注目を集めました。そこに対する葛藤はありましたか。

澁谷 とても悩みました。引退して4年が経ちますし、やっとブランディングが確立してきて、新しい仕事が軌道に乗り始めたところだったので、タイミングとしてはすごく嫌でした。

澁谷果歩さん

 でも、今回訴えると決めた時に、AV業界にいる方から、「訴えたことで逆にいろんな人が検索したりして注目を浴びてしまったら澁谷さん困るんじゃないですか」って言われたんです。その通りなんですけど、なんかちょっと脅しみたいに感じて嫌だなと思って。それってつまり泣き寝入りしましょうよってことじゃないですか。その言葉で逆に火がついたというか、何がなんでも立ちあがろうと覚悟を決めたきっかけになりました。

 今まではこういう仕事をしていたのだから、しょうがないことだと受け入れてきましたが、AV新法などで業界が変わりつつある中、AV業界の未来のためにも今、立ち上がらなければいけないと思っています。

監督のやりたい放題という現場も

――無修正動画の流出以外にも、働いていた中で業界に対する不信感みたいなものはありましたか。

 

澁谷 ありましたね。今はどうかわからないですが、私が働いていた2017年くらいはセクハラされたという話はよく聞きました。

 撮影が終了してみんなが帰った後に、監督から「撮りこぼしたから、ワンシーン撮りたい」と言われ、監督と絡むシーンを撮影して。でも、後日そのシーンが使われていないことがわかるんです。「やられた」と思うんですが、泣き寝入りです。「撮影のために必要だったから撮ったけど、カットしたんだ」と言われたらそれまでなので。

――撮影中にマネージャーやメーカーの人が立ち会うことはないのでしょうか。

関連記事