文春オンライン
iPhoneのストレージ容量を課金せず「いますぐ」増やす7つのワザ

iPhoneのストレージ容量を課金せず「いますぐ」増やす7つのワザ

2023/03/24
note

「iPhoneの容量はこうすれば節約できる!」などといったハウツー記事で紹介されているTipsの多くは、データをこまめにiCloudにアップロードしましょうとか、「非使用のAppを取り除く」をオンにしましょうといった具合に、中長期的な対策がほとんどです。

 そのため、急いでiPhoneの空き容量を確保しなくてはいけない場面、例えば、目前のイベントや旅行先でこれから動画をたくさん撮りたいのに、空き容量がまったくないといった場合には、あまり役に立ちません。かといって写真や動画など、いちど削除すると元に戻せないデータに手を付けるのは、なるべくならば避けたいところです。

 今回はこうした場合を対象に、今すぐ空き容量を増やすことができるTipsに絞って、すでにある程度知られている技から、マイナーながら地味に効く技まで、7つのTipsを紹介します。思いつく限りの方法は試してみたけれども、なかなか効果がなく、最後にもうひと押しが欲しい! という場合にぜひ目を通してみてください。

ADVERTISEMENT

気づいたらiPhoneの空き容量がほとんどなくなっていて焦る時も……今回はそんな時に速攻で効くTipsを紹介!

写真や動画の「最近削除した項目」を完全削除する

◎効果:★★★★★

 ひとまず不要な写真や動画を頑張って削除したけれど、なぜかまるで空き容量が増えない……と嘆いている人によくみられるのが、単にゴミ箱に移動しただけで、完全削除されていないパターン。

 iPhoneで削除した写真や動画は、最大40日間は保管されたままなので、いますぐ空き容量を増やしたい場合は、これらを手動で完全削除する必要があります。Tipsとしては基本中の基本ですが、意外と見過ごされがちなので気をつけたいところです。

写真や動画を手動で完全削除するには、写真アプリの「アルバム」から「最近削除した項目」を開きます
40日以内は削除した項目が保管されていますので、左下の「すべて削除」から手動削除を行うことで空き容量を増やせます