文春オンライン

《ついに新会社設立》辞めジャニと交流、インスタライブ…“SNS無双”滝沢秀明(40)が舞台裏で見せた素顔「入所年次が上のジュニアとの確執」「家族のために都内豪邸を建築」

2023/03/21

genre : エンタメ, 芸能

note

 3月21日、滝沢秀明氏(40)が「報告」と題し、Twitterの生配信を行った。内容はアーティストをプロデュースする新会社「TOBE」の設立だ。今後、新人の募集もはじめるという。

 滝沢氏は昨年11月1日にジャニーズ事務所副社長からの退任を発表し、TwitterやInstagramを立ち上げ、ジャニーズ時代とは違った活動を始めていた。SNSでは赤西仁ら辞めジャニとの交流も盛んで、ジャニーズ事務所で”若頭”を務めた求心力を発揮していた。

 滝沢氏は変わりゆく芸能界の台風の目になりうるのか。彼のジャニーズ時代の”伝説”に迫った記事を再公開する(初出:2023年1月30日、年齢・肩書きは公開時のまま)。

ADVERTISEMENT

「こんばんは~。星見える? 声、聞こえてる?」「キャンプに来てるよ!」

 1月26日の夜、突如として始まったInstagramのライブ配信でキャンプ場から元気な声を届けたのは滝沢秀明(40)。その日は、なぜか屋外で自らの髪を染める“セルフカラーリング”の様子もストーリーズでアップしていた。

 タッキーこと滝沢秀明がジャニーズを去って3カ月が経った。

“冒険家”滝沢秀明(本人のInstagramより)

「10月末日にジャニーズからの退所と、ジャニーズ事務所副社長及びジャニーズアイランド社長退任を発表し、いったい今後どうするのかと思われていました。11月にはTwitterとInstagramに肩書『冒険家』としてアカウントを開設、1月にはTikTokもスタートしてジャニーズ時代とは一変した自由な発信を続けています。先日のインスタライブは10分足らずでしたが、10万人以上の人が観ていました。

 あの赤西仁や山下智久などの“辞めジャニ”とのSNS上のやりとりも活発で、長年のファンは大喜びです」(芸能デスク)

貧しい幼少期「家族の生活をラクにしたい」

 1995年、13歳でジャニーズ事務所に応募し数週間後にはKinki Kidsのバックで踊っていた滝沢。だがジャニーズの一員となるまでには紆余曲折もあった。

「幼い頃に父が家を出て、シングルマザーとなった母が3人の子を育てていたそうで、裕福とはかけ離れた環境で育った。冬でも半ズボンにTシャツの薄着で過ごしたり、文房具は同級生から借りたり、子供たちで作る夕食は小麦粉を水で溶いたものを焼いて食べたりという日々だった。

 そんななかどうにか家族の生活をラクにしたいと思いついたのは大好きだったプロレス団体に入って活躍すること。でも体格が小さくて断られてしまったといいます」(同前)

滝沢秀明

 それならば、といくつかの芸能事務所に履歴書を送ったところ最初に電話をかけてきたのが、ジャニー喜多川氏本人だった。

関連記事