文春オンライン
《大谷翔平はいないけど》押し寄せたのは大勢のファン、ファン、ファン!世界一の野球選手も面食らう、3.23「侍JAPAN凱旋」パニック in 成田

《大谷翔平はいないけど》押し寄せたのは大勢のファン、ファン、ファン!世界一の野球選手も面食らう、3.23「侍JAPAN凱旋」パニック in 成田

侍JAPAN凱旋#1

note

 14年ぶりに野球日本代表が世界一に輝いた感動の瞬間から一夜明けたアメリカ時間の22日朝、侍ジャパンの一行はほとんど休む間もなくマイアミ国際空港から日本に向けて飛び立った。

世界一の瞬間には、大谷翔平のいつもは見られない興奮した表情が見えた Ⓒ時事通信

 優勝を決めた瞬間から、SNSでは代表チームの動向を気にするコメントが多く投稿されていた。中にはフライト追跡アプリを使い、英雄たちが日本に凱旋するのは何時になるのか、ひたすら待ち望む人々もいた。

選手たちを今や遅しと待ち受けるファン Ⓒ文藝春秋

 大谷翔平やヌートバーといったMLB所属のスター選手は帰国しないにもかかわらず、成田空港には選手たちを一目見ようと大勢のファンが詰めかけた。日本中に熱狂をもたらした侍ジャパン。彼らを出迎えたファンたちの熱い思いをお届けする。

ADVERTISEMENT

到着6時間前にはすでに人だかりが

 日本時間23日午前9時、侍ジャパンを乗せたチャーター便の到着予定時刻までまだ6時間以上前。成田空港の到着ロビーには熱狂的な野球ファンが早くも到着ゲート前に集まり始めていた。

佐々木朗希の登場にはひときわ大きな歓声が Ⓒ文藝春秋

 学校の授業を終えて空港に来たという女子高生3人組は、決勝を学校で見たという。

「放課後、スマホで観戦していました。先生も試合を観ていました。普段から巨人を応援しているので、岡本選手を目当てに来ました。でも、決勝のハイライトはやっぱりエンゼルス対決! 胸熱でした! ヌートバー選手も可愛いですよね。集中すると舌を出しちゃうところとか赤ちゃんみたいです」

 佐々木朗希選手のタオルを手に人垣の後方に立つ女性は、成田市のお住まい。居ても立ってもいられず駆け付けた。

ロッテからただ一人代表に選ばれた佐々木の活躍でロッテファンもニッコリのWBCだった Ⓒ文藝春秋

「千葉県民なので普段からロッテを応援しています。朗希は唯一ロッテから代表入りした選手だから、応援しないとね。今日はジャケットもタオルもロッテのグッズ、ロッテコーデです。ただ、朗希のことは何度も球場で見ているので、今日は他の代表選手のことを目に焼き付けようかなと思ってます。空港で働いている知人から『今なら報道しかいないから間に合うよ!』と言われたのですが、着いたら予想以上に人が多くて驚きました……」

関連記事