文春オンライン
ウィシュマさん死亡事件「監視カメラ動画」を公開する 「こないだの先生は格好いい」亡くなる前日に職員が談笑

ウィシュマさん死亡事件「監視カメラ動画」を公開する 「こないだの先生は格好いい」亡くなる前日に職員が談笑

note

 2021年3月6日、名古屋出入国在留管理局の収容施設で、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が死亡した問題。亡くなるまでの約2週間の様子が撮影された監視カメラの映像をノンフィクション作家の中原一歩氏が入手した。

健康上の理由から仮放免を求めたが、認められず

 スリランカで英語教師として働いていたウィシュマさんが来日したのは、2017年6月のこと。日本で英語教師になるのが夢だった。しかし、同居のスリランカ人男性にDVを受け、学校を休みがちになった彼女。除籍処分を受け、在留資格を失ってしまう。そして2020年8月、DVに耐え切れずに警察に駆け込んだ。すると名古屋出入国在留管理局は、彼女をDV被害者ではなく、「不法滞在者」として施設に収容したのである。

ウィシュマさん(真ん中)と2人の妹(遺族提供)

 入管による収容が長期化する中で、ウィシュマさんの体は次第に弱っていく。

ADVERTISEMENT

「特に体調が悪化したのが2021年1月に入ってから。収容されてから5カ月が経っていた。嘔吐を繰り返して、面会に訪れていた支援団体の代表に、手足など全身のしびれを訴え、『血を吐いた』『死んでしまう』などと語っていた」(社会部記者)

 健康上の理由から、一時的に収容施設から出られる仮放免を求めたが一度目は不許可。二度目は可否の判断すらされなかった。そして3月6日、職員が呼んでもウィシュマさんの反応が無かったことから、近くの病院に搬送。間もなく死亡が確認された。