20代の女子大学生がスマホをのぞくと、高校時代の担任教師からSNSにメッセージが届いていた。「どうしたんですか?」と返信すると、目を疑うような直球過ぎるメッセージが返ってきた。

「ヒマだった笑」

「セックスしません?」

ADVERTISEMENT

 仙台市内の宮城県立高校に勤務する40代の男性教諭Xは、同様のメッセージをこの女子大生のみならず、多くの教え子に送っていたようだ。元教え子の複数の女性が文春オンラインの取材に応じた。関東地方在住の元教え子の20代女性A子さんが話す。

取材に応じたA子さん

高校卒業後、元担任からいきなりショートメールが送られてくる

「Xは高校1年の時の担任でした。Xの前任校が私の母校なんです。特別親しいわけでもなく、普通の教師と生徒の関係でした。生徒を下の名前で呼ぶのがXの流儀のようで、ちょっとなれなれしいな、というくらいの印象しかありません。2、3年次は別の担任の先生でした。高校を卒業した2017年の7月に突如、Xから私の携帯にショートメールが来たんです」

「ご無沙汰してます。×××高校のXです!A子さんのケータイですか?」

「なんで携帯の番号が分かったのかは不明でしたけど、元担任ですし、少しだけ近況についてやりとりをしました。すると『飯行こう(笑)』とか『お酒を飲みながら語り合うしかないな』などと誘ってきました。当時の私はもちろん未成年で『あ!A子は未成年だった!(笑)』とかわざとらしく複数回送ってきました。この年の12月を最後に無視していましたが、月に1回くらいショートメールが来るんです」(A子さん)

「不倫のお誘い受けてくれる?」

 度重なるA子さんの“シカト”にもめげず、Xはショートメールを送り付けてきた。2019年2月には「おーい!元気かな?飲み行こうー」。なぜ自分にこのようなメッセージを送ってくるのかその真意を問いただそうと、A子さんは意を決して返信した。するとこんな返事が戻ってきたという。

「A子のこと好きだからかなー(笑)」

「うーん、性格とか体型も好きだし、女性として好きかな」

「不倫のお誘い受けてくれる?」

Xとのメッセージのやりとり

 あまりにもあけすけな性欲にあてられたA子さんのショックは大きかった。「友人にも、相談しましたがこの時は本当にしんどかった。食事も喉を通らず精神的に参ってしまいました。体型も好きって、高校生の私をどのような目で見ていたのでしょうか。楽しかった高校生活を汚された思いがしました」