楽天モバイルの基地局整備を巡り、約24億円を騙し取ったとして、警視庁捜査二課は4月5日、詐欺容疑で、同社元物流管理部長の佐藤友紀容疑者(46)ら3人を再逮捕した。

「佐藤らは2019年から21年にかけ、資材の輸送費など業務委託費を水増しし、計100億円近くを騙し取った疑いがある。妻が代表を務めるペーパー会社などを経由し、約50億円が佐藤側に還流していたとされます」(警視庁担当記者)

楽天モバイルが入るビル ©共同通信社

 大手銀行、外資系企業などを経て、18年7月に楽天グループに入社した佐藤。翌19年に楽天モバイルに転籍し、間もなく不正を働くようになった。基地局の物流全般を仕切るトップだったため、会社側も見抜けなかったという。

ADVERTISEMENT

「楽天モバイルは東京地裁に資料を提出。そこに記録されていたのが、楽天側が〈常軌を逸した〉と表現する佐藤と妻の生々しいやり取りです」(同前)

 例えば20年11月、妻は佐藤に対し、こんなメッセージを送っている。

〈今日のルイヴィトン、830万円落ちるって!! 私のカード切れるかな〉

 対して、佐藤は、

〈おれは1千万と思ってたけどね。(略)ダイジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから〉

 と返信。高級ブランド「ルイ・ヴィトン」での買い物を裏金で処理すると豪語しているのだ。