文春オンライン

お金と家族

「そんなもん持ってねーよ」半年間の無免許運転が発覚…90代父母の介護に疲れた私が直面した叔父叔母夫婦(89)の“異常な状態”

「そんなもん持ってねーよ」半年間の無免許運転が発覚…90代父母の介護に疲れた私が直面した叔父叔母夫婦(89)の“異常な状態”

『寿命が尽きるか、金が尽きるか、それが問題だ』より #2

2023/05/05

 フリーライターのこかじさらさんは、故郷である千葉県にUターン移住してから、92歳の実父と90歳の実母、そして子どものいない89歳の叔父叔母夫婦の介護に翻弄されているという。

 その壮絶な生活を綴ったエッセイ『寿命が尽きるか、金が尽きるか、それが問題だ』より一部を抜粋して、父母の介護に疲れたこかじさんが、叔父叔母夫婦の抱える問題を突き付けられるエピソードを紹介する。(全2回の2回目/最初から読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

半年にわたる無免許運転が発覚!

 いつも通り朝のジョギングを終え、シャワーを浴び、仕事に取り掛かった矢先の午前10時過ぎ、登録されていない電話番号から着信がある。

 誰だろう……? 

 首を傾げながら「もしもし」と応答すると、

「突然すみません。○○貞吉さんの姪御さんでしょうか?」

 聞き慣れない声が聞こえてくる。

「はい、そうですけど」

「私、○○保険代理店のSという者ですけど」

 保険代理店……。嫌な予感に心臓がドキリと音を立てた。

 子どものいない89歳の叔父叔母夫婦。「そろそろ運転免許証を返納させたほうがいいよね」兄夫婦とそんな話をしたばかりだったからだ。

「今、C銀行の駐車場にいるんですけど、ウチで保険契約しているお客様が駐車中の貞吉さんの車に接触したということで。駆けつけると同時に警察に連絡して、来てもらったんですが……」

 状況から察すると、叔父がぶつけたというわけではなさそうなのだが……。その人の口ぶりから、事件勃発の気配を感じ取る。

「それで、叔父は……?」

「はい、実はすでに失効してしまっている運転免許証で運転していたようで」

©AFLO

 えっ……、えーっ! 思わず目が点になった。

「もしかして、免許証の更新をせずに乗り続けていたってことですか?」

「はい。ただ、何を聞いても、『どうだったかなあ……』としか答えが返ってきませんし、叔母様も、『私は何もわからない』とおっしゃってて。私どもも警察の方も困ってしまいまして……」

 ひえー! 心の中で叫ぶと、

「C銀行の駐車場ですね。すぐに伺います」

 仕事を中断して現場へ急行する。

関連記事