文春オンライン

「ヤクザ辞めてラーメン屋に専念したい」口の中で発砲…射殺された“ラーメン組長”が悩んでいたこと

note

「目が合えば必ず挨拶してくれたし接客も丁寧でした。あんな穏やかな人が、まさか……」(常連客の1人)

 神戸市長田区のラーメン屋から銃声が鳴り響いたのは4月22日の午前11時頃。殺害された店長は、暴力団組長という“裏の顔”を持っていた――。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

幼い妹と弟の面倒を1人で…店長の生い立ち

 ラーメン屋「龍の髭」は、2016年5月に開店、安くて美味いと評判だった。

「牛のテールをじっくり煮込んだスープが売りで、最近は店長と65歳の女性店員の2人でお店を切り盛りしていました」(同前)

殺人現場となったラーメン店

 119番通報をしたのは、その女性店員だ。買い物から帰ってきて厨房を覗くと、店長が頭や口から血を流して倒れていたのである。

 兵庫県警担当記者が語る。

「画像診断で頭部から弾丸が見つかった。県警は、何者かが店長の口の中で拳銃を発砲した可能性があるとみて捜査を進めています」

 近隣住民をさらに驚愕させたのは、店長が現役の暴力団組長だったことだ。その名は余嶋学(よじままなぶ・57)。六代目山口組の司忍(本名・篠田建市)組長の出身母体である弘道会の直系組織「湊興業」の組長を務めていた。暴力団関係者が語る。

「余嶋は神戸の生まれで、10代の頃に両親を亡くし幼い妹と弟の面倒を1人で見てたんや。若い頃から腕っぷしが強くてな。暴れまわっていたところを司組長に見初められ、こっちの世界に足を踏み入れたんや」

顔を出して情報発信(本人のSNSより)

 前科前歴も“多彩”だ。

「11年に恐喝や公正証書原本不実記載などで逮捕されたのを皮切りに、14年には恐喝と詐欺、16年は道路交通法違反と暴力行為等処罰法違反と傷害。20年にも組織犯罪処罰法違反で逮捕されています」(前出・県警担当記者)

 だが後に不起訴となっているものも多く、16年5月に逮捕された傷害容疑に至っては一審で無罪判決が出ている。そのため同情的に見る向きもあった。