文春オンライン

事務所解散も、21歳で9LDKの大豪邸を購入…天才演歌歌手“さくらまや”が語る、デビューから15年の現在地〈写真多数〉

さくらまやインタビュー#1

2023/05/27

genre : エンタメ, 芸能

note

 2008年、“史上最年少の演歌歌手”として10歳でデビューシングル「大漁まつり」を放った、さくらまや(24)。

 2020年に庭付き9LDKの大豪邸を購入した理由、住居購入と重なった事務所からの独立、大学院に進んで法律を学ぼうと考えていたことなどを、茨城県取手市にある自宅で話を聞いた。(全2回の1回目/続きを読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

事務所の解散がきっかけで家を購入

ーー2020年に21歳で、庭付き9LDKの大豪邸を購入。家を持つことは、長年の夢だったのでしょうか。

さくらまや(以下、さくら) ちょうどその頃、デビューからお世話になっていた事務所が解散することになったんですよ。いろいろな方を抱えていて、ちょっと回せない状態になっての解散で。

さくらまやさん ©三宅史郎/文藝春秋

 小学生でデビューして、北海道から東京に移ってきたんですけど、上京時に事務所が浅草にマンションを借りてくれて、その部屋にずっと住んでいたんです。でも、2020年に事務所が解散することになったので出ていかなきゃいけなくなったんですね。ただ、その1年前くらいから家を買おうと考えていたので、タイミング的には良かったというか。

ーー事務所が解散する1年前から家を探していた理由は何でしょうか。

さくら 事務所がマンションを借りてくれていたけど、だからこそ「なにかあったときに困るよな」と前から思っていたんです。そもそもワンちゃんが7匹いたので、広いところに越さなきゃというのもありましたし。

 あと、テレビ番組に触発されたところもあって。過疎化した村を活性化させるために、山奥の戸建てに無料で住まわせてもらっている方を紹介していたんですよ。それを見て「こういうのっていいな」と、探すようになって。

 で、家族の意見をいろいろすり合わせていったら、この家になったという。

©三宅史郎/文藝春秋

新築ではなく中古物件を購入した理由

ーー土地探しからはじめたのですか。

さくら 新築を建てたんじゃないんです。中古物件を買ったんですよ。7歳上の姉がいるんですけど、姉に「家を買おうと思っているんだよね」と話したら「中古の戸建てを買ってリフォームしていったほうが、絶対に楽しいよ」と言われて。

 で、2020年の6月末ですかね。この家を買いました。まず壁紙をすべて変えて、すこし経って照明とバスルームを変えたりしてと、ちょっとずつリフォームしています。家族が年を取ったときのためにオール電化にしていこうかなとか、いろんなことを考えてワクワクしていますし、今後の目標にもなっていますね。

ーー9LDKで庭もガレージもありますが、そうなると購入金額って相当ですよね。

さくら さすがにいくらだったか内緒ですけど、私にとっては一世一代の買い物でしたよ。

ーーローンの審査はすんなりと? 芸能人の方は通りにくいと聞きますが。

関連記事