文春オンライン
《猿之助“心中騒動”の大波》「段四郎が嫌いな歌舞伎見物衆などいません」あまりに不審な死を遂げた父・市川段四郎の本当の実力

《猿之助“心中騒動”の大波》「段四郎が嫌いな歌舞伎見物衆などいません」あまりに不審な死を遂げた父・市川段四郎の本当の実力

note

 歌舞伎役者の市川猿之助さん(47)が18日、東京・目黒区内の自宅で両親とともに倒れているのが発見され、救急搬送されるという前代未聞の事件が発生した。

猿之助さん宅 ©️共同通信社

 父親で歌舞伎役者の市川段四郎(本名・喜熨斗弘之)さん(76)と母親の延子さん(75)は病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。猿之助さんの命に別条はないが、当初は会話ができる状態ではなかった。

段四郎が嫌いな好劇家などいない

 自宅からは猿之助さん自筆の遺書が見つかるなど、心中を図った可能性もあり、警視庁は詳しい状況を調べている。

ADVERTISEMENT

写真右から市川段四郎、市川猿之助、市川猿翁、市川團子、市川中車 Ⓒ文藝春秋

 段四郎さんは近年、体調が芳しくなく舞台から遠ざかっていたなかでの突然の訃報。事件の全容は未だ謎に包まれたままだが、突如として亡くなった段四郎さんの才能を惜しむ声が上がっている。

「『段四郎が嫌いな好劇家などいないのではないか』と思うくらい、市川段四郎さんはいい役者で、尊敬していました。今回の事件に驚くとともに、残念でたまりません」

 こう語るのは、明星大学人文学部日本文化学科教授で演劇評論家の村上湛さんだ。

関連記事