文春オンライン
スカイマークにも国交省OBが3人連続で“天下り” 元航空局長の社長は「航空業界は人材不足なんです」

スカイマークにも国交省OBが3人連続で“天下り” 元航空局長の社長は「航空業界は人材不足なんです」

note

 東証グロース上場の航空会社「スカイマーク」(東京都大田区)に、国土交通省のOB3人が4月から7月にかけて、相次いで再就職することが、「週刊文春」の取材でわかった。スカイマークが取材に対し、認めた。国交省出身の社長が天下りを主導したことや、天下りするOBの過去の経歴などについて、社内からは疑問の声も上がっている。

 2015年に経営破綻し、民事再生法の適用を申請したスカイマーク。投資ファンド「インテグラル」など大株主の支援のもと、経営再建に取り組んだ。その後、コロナ禍で業績は再び悪化し、2020年3月期から3期連続の赤字に転落。それでも、昨年後半からは搭乗率が回復し、昨年12月には東証グロース市場に再上場を果たした。今年3月期決算では、事業収益は約846億円(前年比約79%増)に上り、純損益も57億円の黒字へと転換した。現在、輸送人員でJAL、ANAに次いで国内3位だ。

スカイマークの機体 ©時事通信社

 スカイマークの社長は洞駿氏(75)。旧運輸省に1971年に入省し、航空局長や審議官などを歴任してきた。

ADVERTISEMENT

「洞氏は2020年2月に社長に就任しました。今回の決算では黒字転換を実現しましたが、コロナが落ち着きを見せ始めたことや、政府による旅行支援が大きい。ところが、業績回復を‶錦の御旗”にするかのように、自身の出身である航空局OBを次々受け入れ始めたのです」(スカイマーク関係者)

スカイマークの洞社長 ©時事通信社

森友事件でしどろもどろ いわくつきOBを選任

 まず5月25日には、6月27日の株主総会で就任予定の社外取締役候補として、国交省出身の佐藤善信氏を選任したと発表した。