文春オンライン
「大きな声では言えないけど…」谷原章介さんが有働由美子さんに明かした“朝10時半のルーチン”

「大きな声では言えないけど…」谷原章介さんが有働由美子さんに明かした“朝10時半のルーチン”

有働由美子のマイフェアパーソン 第55回

note

俳優の谷原章介さんとnews zeroメインキャスターの有働由美子さんの対談「僕が不倫したら一発アウト?」を一部転載します(文藝春秋2023年8月号)。

◆◆◆

 有働 4年前の「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の司会進行を一緒にさせていただいて以来ですね。

 谷原 天皇陛下に関わるお仕事をさせていただけて光栄でしたし、有働さんには本当に助けていただきました。ありがとうございました。

ADVERTISEMENT

 有働 とんでもないです。その後もテレビで見ない日はないほどのご活躍ですね。2021年からは平日朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)のMCを担当されています。しかも火曜夜は生放送の「うたコン」(NHK)の司会をされて。

 谷原 朝の番組を終え10時間後くらいに「うたコン」があって、そのまた11時間後に朝の番組を迎えるのがローテーションです。「うたコン」が大阪開催の時はその日の新幹線で東京に帰って6時間後にフジテレビ入りですから体力勝負ですね。

 有働 ひぇ〜。同じような仕事をしている身としては生放送1つでも相当大変だし、そこに打ち合わせが加わるだけでも疲労しますが。平日の、特に火曜日のスケジュールはどうなっているんですか。

 谷原 午前5時頃に家を出て、6時半頃から打ち合わせ、8時から放送スタート。9時50分に本番を終えて、火曜日ならそのままNHKに入って2時間ほど仮眠を取り、午後3時半からまた打ち合わせですね。

 有働 えっ、あのNHKの古くて狭い控室で寝られますか。

 谷原 もう体が慣れているので大丈夫です。他にもレギュラー番組『パネルクイズ アタック25 Next』(BSJapanext)などがあるので、忙しい週だと火木金と生放送後の仕事が入っています。

 有働 収録でもキツイですよね。

 谷原 最近、ちょっとつらいなと思ってきましたね。

「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」にて