髪は白髪混じり、その見た目はどう見ても60歳以上……新宿歌舞伎町で数十年近く「立ちんぼ」を続ける久美(仮名、年齢不詳)さんが歩んできた人生とは?

 近年、増えつつある「街娼たちの実情」に迫ったノンフィクションライターの高木瑞穂氏の新刊『ルポ 新宿歌舞伎町 路上売春』(鉄人社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/後編を読む)

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 その老女は、立つのではなく終始うずくまっていた。しかも、周囲に背を向けるようにして。だから、まさか老女が街娼だとは。ホームレスに違いない。

周囲に背を向けるようにしてうずくまる老女。彼女が立ちんぼとして、カラダを売り続ける理由とは……?(写真:筆者提供)

 誰もが抱くこの印象は間違いであり、あるがまま“現在地”=新宿歌舞伎町ハイジア・大久保公園外周で春を売る仕事をしていたのだ。

満面の笑みで「えっ、はい、ホテルですか?」

 2023年2月初旬、無数の鉄柱で仕切られた大久保公園の四方を囲む路上の一角──。この日の出立ちは、黒色のワンピースの上から淡い色のフリース素材のジャンパーをはおっていた。使い古した大きめの紙袋とナイロン製のエコバッグを自分の両脇に置き、白髪交じりの長い髪で顔を隠すようにして小さくなっていた。

 老女のことを語る前に、“現在地”はどんな状況なのかをいま一度、記したい。

 街娼たちの年齢層は、これまで20代半ばから30代の、コロナ禍になり仕事からあぶれたキャバ嬢や風俗嬢たちが中心だったが、2022年夏以降、10代後半から20代前半が目立つというありえない現象が起きている。それも平日で15人から20人、週末ともなれば30人以上が散見された。

 様相はガラリと変わりホス狂い──それも、風俗経験のない学生やOLまでもが立つようになったのである。風が吹けば桶屋が儲かるとはよくいったもので、売春を供給する女性が増えると、また買春客も増えた。つまり現在地はいま好景気に沸く。

 だが、老女がその恩恵にあずかるとは限らない。なにより超熟女を好む男性がいることは理解している。だとしても、老女は都会で暮らしていけるだけの実入りが得られているとは到底思えない。

 僕のように売春婦だと理解してのことならまだしも、そもそもうずくまっての客待ちでは交渉のテーブルにすらつけないのではないか。見た目からして無視か哀れみの目を向けるのが関の山で、普通はそこまで飛躍はしない。むろん、僕が秘めていたのも下心ではなく同情心である。