文春オンライン

《ジブリ“大型移籍”の真相》『君たちはどう生きるか』作画監督が初めて明かした宮﨑駿との制作現場

note

 7月14日、宮﨑駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が公開された。宮﨑氏が引退宣言をした前作『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編で、公開17日間で興行収入は46億円を突破。事前に公開された作品情報は「ポスター1枚」のみという、異例のマーケティングが注目を集めた格好だ。

 月刊「文藝春秋」は、『君たちはどう生きるか』で作画監督を務めた本田雄氏(55)に制作の舞台裏を独占インタビュー。およそ2時間に渡り、本田氏が語りつくした「宮﨑駿監督との真剣勝負」が8月10日(木)発売の2023年9月号、および「文藝春秋 電子版」(8月9日公開)に掲載される。

宮﨑駿監督 ©文藝春秋

『僕にとっては最後の作品になるかも知れない』と言われると断れない

 本田氏は、庵野秀明監督の「エヴァンゲリオン」シリーズを担当してきた名うてのアニメーターだ。今回、庵野氏率いるアニメ制作会社カラーからスタジオジブリへの“移籍”については、まず最初に、宮﨑駿監督から2016年の夏に打診があったことを本田氏は明かしている。当時、本田氏はジブリ美術館でかける短編『毛虫のボロ』の制作中で、作画監督として宮﨑監督とともに仕事をしていた。

ADVERTISEMENT

「宮﨑さんに誘われたときは即決ができなくて、『ちょっと持ち帰らせてください』と答えました。当時の僕は庵野さん率いるカラーの社員でしたし。

本田雄氏 ©文藝春秋

 ところが、宮﨑さんは『僕にはもう時間が無いんです』と追い討ちをかけてくる。そのとき宮﨑さんは75歳だったんですが、『宮﨑家は長寿の家系ではなく、80歳の壁を超えた人はいないんです』と。お父さんは79歳で亡くなっていて、お兄さんは77歳で他界された。『僕にとっては最後の作品になるかも知れない』と言う。ずるいですよ、宮﨑駿にそう言われて断ることができるアニメーターはいない(笑)」