文春オンライン
「自分に呪いをかけないで」47歳美魔女コスプレイヤーが「“私はババア”と卑下する女性たち」に伝えたいこと

「自分に呪いをかけないで」47歳美魔女コスプレイヤーが「“私はババア”と卑下する女性たち」に伝えたいこと

鷹村アオイさんインタビュー #1

2023/09/10

genre : ライフ, 社会

note

「若い子が『私もうババアなので』と謙遜しても、誰も幸せにならない」

 SNSの総フォロワー数は18万超えで、海外にもファンがいる人気コスプレイヤーの鷹村アオイさん(47)。二次元の世界を再現するための強いこだわりや、彼女があえて年齢を公表した経緯などをインタビュー。彼女が「歳を取ることは全然怖くないよ」と断言する理由とは?(全2回の1回目/後編を読む)

「歳を取ることは全然怖くないよ」と話すコスプレイヤーの鷹村アオイさん(47)©杉山拓也/文藝春秋

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「エヴァの同人」にハマった少女時代

──コスプレを始めたきっかけは?

鷹村アオイ(以下、鷹村) 19歳のときなんですが、同人誌を書いていて、新潟のガタケットっていうイベントで頒布したんです。この時に、漫画と同じ作品のコスプレをしたのが最初ですね。

──どんな漫画を描いていたんですか?

鷹村 「新世紀エヴァンゲリオン」の二次創作です。で、友達が「赤木リツコさん、似合いそう」って言ってくれて。

──そのときからハマったんですか?

鷹村 そうですね。コスプレをしていると、キャラ名で呼ばれたりするのが楽しくて。ごっこ遊びの延長ですね。「セーラームーンになりたい」みたいな。憧れのキャラの名前で呼ばれると、高ぶりますね(笑)。

赤木リツコのコスプレをしている20代前半の鷹村さん(画像:本人提供)

──今でこそオタクが市民権を得てきましたが、当時は白い目で見られたりしませんでした?

鷹村 そうなんです! だから、オタクって絶対バレちゃいけないと思ってたんですよ。「バレたら人生詰む」ぐらいに(笑)。昔、「宮崎勤事件」(東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件)ってあったじゃないですか。あの後から「犯罪者の家には『バイオハザード』のような暴力的なゲームがある」とか言われるようになって。

──ありましたね……。

鷹村 オタクの肩身が狭かったので「絶対に友達にバレちゃいけない」と。狭いコミュニティの中で同人誌やコスプレを楽しんでいました。結婚したときも夫にはコスプレのことは隠してたんですよ。

──旦那さんとは、どうやって出会ったんですか?

鷹村 同じ会社だったんです。私がデザイン部門で、夫が設計部門で。28歳の時に結婚しました。

──いつ打ち明けたんですか?