文春オンライン

「この“NG”という言葉がね、非常に…」“ジャニーズ茶番会見”NGリスト作成の責任者を独占直撃!「発案したのは誰か…それは」《チームリーダーは元大蔵エリート官僚》

source : 週刊文春 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 芸能, 社会

 9月30日、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子前社長や東山紀之社長、井ノ原快彦副社長が顔を揃える会議の場に、外部のスタッフらが同席していた。翌々日の10月2日に行われるジャニーズの会見の運営を委託された米系企業「FTIコンサルティング」のメンバーである。

 このメンバーのうち一人が出席者たちに配布した「NG記者」のリスト。これを見た井ノ原は戸惑いながら、「絶対当てないとダメですよ」と指摘したという。

2日の会見は2時間8分で終了 🄫文藝春秋

 このリストの中には東京新聞記者でネットメディア「Arc Times」に所属する望月衣塑子氏や、ジャーナリストの鈴木エイト氏も含まれていた。実際に会見場に持ち込まれた写真入りのリストにある「NG記者」は6名。会見後にその存在が明らかとなり大炎上するリストである。

ADVERTISEMENT

 今回小誌は、このリストを作成したチームの責任者の情報をキャッチした。

指名候補記者リストと指名NG記者リスト

「自信満々にこのリストについて説明」

 ジャニーズ関係者が語る。

「今回のジャニーズの会見運営を取りまとめているのは、FTIの野尻明裕氏です。会議の場で野尻氏は自信満々にこのリストについて説明したと聞いています」

 野尻氏とはどのような人物なのか。肩書はFTIの「ストラテジック・コミュニケーションズ」日本チームのシニア・マネージング・ディレクター。