文春オンライン

「辞めます。撤回はない」20年以上活躍を続けるグラドル・磯山さやか(39)が「結婚したらグラビアを辞める」と決めている理由は

磯山さやかさんインタビュー#3

2023/10/20

genre : エンタメ, 芸能

note

 10月20日に6年ぶりの写真集「and more」(講談社)を発売するタレントの磯山さやかさん(39)。デビュー時から23年間グラビアを続けるレジェンドである彼女が、写真集の見どころから同年代でグラビアを続ける熊田曜子さんへの思い、大好きだというグラビアを辞めるタイミングについて語ってくれた。(全3回の3回目/最初から読む

©山元茂樹/文藝春秋

◆◆◆

せっかく出していただけるなら、妥協したくない

──磯山さんは今年芸能生活24年目になりますが、写真集は3年前、デビュー20周年のタイミングで出したかったそうですね。

ADVERTISEMENT

磯山 そうなんです。ただ20周年のタイミングはコロナもあって、かといって近場で撮影するのも違うなと思ったのでやめました。

 やっぱり写真集って特別なものなので、妥協したくない。せっかく出していただけるのだったら、ちゃんと100パーセントでやりたいなって思っていて。コロナがちょっと緩和された時に、ご縁があってこうやってまた写真集を出せて本当に嬉しいです。

──前作「holiday」はロサンゼルスでの撮影でしたが、今回はグラビアの王道グアムでの撮影です。

磯山 撮影したグアムも含めて、グラビアの王道の内容です。グアムはデビュー当時から何度も行ったところですごくリラックスできる場所ですし、グアムのコーディネーターさんもデビュー当時から一緒の方です。

──グラビアってポージングなどで無理な体勢をした方が写真になると美しいのですが、その分きつい作業です。今回の撮影ではどうでしたか。

10月20日発売の写真集「and more」

磯山 めっちゃきつくて、今回も撮影2日目ぐらいから筋肉痛が出てきて「来た来た」と。でもグラビアやってるなって思いました。年齢を重ねたから疲れ度合いもこれまでと違いました。

 でも、今回の写真集のロケはめちゃくちゃ楽しくて。写真集のロケって2、3日がっつり撮るので、時間が長くて体力的にきつかったり、集中力がどんどん薄れてったりすることもあるんですけど、ずっと楽しかったですし、みんなでずっとふざけてました(笑)。

 グラビアの撮影自体はすごく好きなんです。みんなで作り上げている感じがすごく楽しくて。 20年以上やっていても、グラビアの仕事が一番楽しいですね。

関連記事